GXポケモン解説

【カード解説】《ズガドーンGX》を使いこなしたい!【SM8】

炎タイプGXポケモン《ズガドーンGX》を徹底解説!

拡張パック「超爆インパクト」に収録された、《ズガドーンGX》を解説。

ポップな体色で奇抜な姿のウルトラビースト《ズガドーンGX》を解説!
「さくれつバーナー」「びっくりヘッド」「バーストGX」を使いこなそう!

《ズガドーンGX》 たね HP180 炎 ウルトラビースト
ワザ
(炎) さくれつバーナー

相手のバトルポケモンをやけどこんらんにする。
(炎)(炎) びっくりヘッド 50×
自分の場のポケモンについている炎エネルギーを好きなだけロストゾーンに置き、その枚数×50ダメージ。
GXワザ
(炎) バーストGX

自分のサイドを1枚トラッシュし、そのカードがエネルギーなら、自分のポケモンにつける。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
弱点 (水)
抵抗力 なし
にげる (無)(無)



《ズガドーンGX》の能力とワザ

《ズガドーンGX》の強力なワザ、それと相性のいいカードを紹介します。

火花で相手を威嚇!「さくれつバーナー」!

さくれつバーナー

《ズガドーンGX》の「さくれつバーナー」は、相手のバトルポケモンをやけどこんらんにするワザです。

エネルギーひとつで使うことができるため、手軽に相手の妨害をすることができますね。

序盤から相手ポケモンを特殊状態にして、ベンチににげるためのエネルギーや、入れ替えるためのトレーナーズを使うことを強いることができます。

《ヴェラ火山公園》《虚ろの海》を出せばさらに効果を高めることができそうです。

頭を破裂させて攻撃!「びっくりヘッド」!

びっくりヘッド

《ズガドーンGX》の「びっくりヘッド」は、自分の場の炎エネルギーをロストゾーンに置き、置いた枚数×50ダメージを与えるワザです。

ロストゾーンに送るためのエネルギーは自分についていなくてもいいため、《ズガドーンGX》が倒されて一度にたくさんのエネルギーを失うリスクを負わずにエネルギーを溜めることができます。

「さくれつバーナー」を使って相手を妨害しつつベンチにエネルギーを増やし、強力なGXポケモンが出てきたら高火力の「びっくりヘッド」で倒す、といった戦い方も強力ですね。

自分の番に1度トラッシュから自身にエネルギーをつける特性を持つ《アーゴヨン》と組み合わせるといいでしょう。

《アーゴヨン》の「チャージアップ」でトラッシュからエネルギーをつけたとしても「びっくりヘッド」でエネルギーはロストゾーンに送ってしまうため、毎回高いダメージを出すにはトラッシュに炎エネルギーを送ることが重要になります。

《ヒートファクトリー◇》《ハイパーボール》などで積極的に炎エネルギーをトラッシュしていくといいでしょう。

《ズガドーンGX》はウルトラビーストであるため、各種ウルトラビーストサポートカードも活用していきましょう。

《ビーストリング》が強力なのは言わずもがな。

《ビーストリング》を使うだけで「びっくりヘッド」に必要なエネルギーを満たすので、《ズガドーンGX》を出すと同時に高火力の「びっくりヘッド」で相手ポケモンを返り討ちにすることもできます。

《アーゴヨン》と組み合わせるなら《ウルトラスペース》も強力です。

場の《アーゴヨン》の数が「びっくりヘッド」のダメージ量に影響するのでしっかり展開しましょう。

また、炎タイプには《レシラムGX》の「ヴァーミリオンGX」や《バクガメスGX》の「ニトロタンクGX」、《カキ》のように、場のエネルギーを一気に増やすカードもたくさんあります。

炎ポケモン特有の爆発力のあるエネルギー加速から「びっくりヘッド」に繋げるのも派手で魅力的ですね。



自分のサイドを燃やしてエネルギー加速?!「バーストGX」!

バーストGX

《ズガドーンGX》の「バーストGX」は、自分のサイドを1枚トラッシュし、それが炎エネルギーなら自分のポケモンにつけることができるGXワザです。

サイドはトラッシュするため、《カミツルギGX》の「スラッシュGX」と異なり手札に加えることはできません。

しかしそのサイドが炎エネルギーなら、場のエネルギーを増やして「びっくりヘッド」の威力を上げることができるため炎エネルギーを狙ってトラッシュしたいところですね。

デッキの炎エネルギーの枚数を多めにしたり、《ベベノム》の「アイオープナー」でサイドを確認しておくといいでしょう。

また、トラッシュしたサイドが最後の1枚の場合はそのまま対戦に勝利できます。

GXワザを使わずに、倒しやすいポケモンからきぜつさせて相手を追い込むのもいいでしょう。

《ズガドーンGX》のまとめ

《ズガドーンGX》の特徴は以下の3点でした。

  • 相手ポケモンをやけどこんらんにする「さくれつバーナー」
  • 炎エネルギーをロストゾーンに置いた数だけダメージが上がる「びっくりヘッド」
  • 自分のサイドをトラッシュして減らす「バーストGX」

自分の頭をも爆発させて攻撃する《ズガドーンGX》は、相手を驚かすようなワザばかり持っていますね。

ウルトラビーストであることと炎タイプが相まって非常に派手な戦い方ができ、高火力を持続させながら戦うこともできそうですね。

《ズガドーンGX》の収録パック

[pz-linkcard-auto-replace url="https://pokead.jp/archives/sm8cardrist.html"]