GXポケモン解説

【カード解説】《ツボツボGX》を使いこなしたい!【SM8】

草タイプGXポケモン《ツボツボGX》を徹底解説!

拡張パック「超爆インパクト」に収録された、《ツボツボGX》を解説。

フジツボのような甲羅から頭と手足を出した姿の《ツボツボGX》を解説!
「まもりのツボ」「さんばいどく」「まきつくGX」を使いこなそう!

《ツボツボGX》 たね HP170 草
特性
まもりのツボ

このポケモンは、ついているエネルギーが2個以下の相手のポケモンから、ワザのダメージを受けない。
ワザ
(無) さんばいどく

相手のバトルポケモンをどくにする。このどくでのせるダメカンの数は3個になる。
GXワザ
(無) まきつくGX 40

相手のバトルポケモンをマヒにする。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
弱点 (炎)
抵抗力 なし
にげる (無)



《ツボツボGX》の特性とワザ

《ツボツボGX》の強力な特性とワザ、それと相性のいいカードを紹介します。

エネルギーの少ない相手の攻撃は通さない!「まもりのツボ」!

まもりのツボ

《ツボツボGX》の「まもりのツボ」は、ついているエネルギーが2つ以下のポケモンからワザのダメージを受けなくなる特性です。

少ないエネルギーでワザを使えるポケモンは、相手に倒される前に早くたくさん攻撃できるため、強力なのは言うまでもありません。

「まもりのツボ」はそういったポケモンたちの利点を消して、相手の攻撃のテンポを落とすことができる特性です。

例えば「ロストマーチ」のような、必要なエネルギーの少ないワザを使うことを主軸にしたデッキの場合、必要以上にエネルギーをポケモンにつけなければならなくなるため、非常に効果的でしょう。

相手にエネルギーを3つ以上つけた状態で攻撃されないように《プルメリ》《改造ハンマー》などを使って相手のエネルギーを減らして攻撃をダメージを防ぐのもいいでしょう。

2進化ポケモンの攻撃の準備が整うまで「まもりのツボ」によって相手の攻撃を止めたり、《ジュナイパーGX》の「フェザーアロー」のようなベンチから相手にダメージを与えられる特性で相手を攻撃するといった戦い方も有効です。

「まもりのツボ」によってワザのダメージを受けるかどうか判定するのは相手のワザの効果を計算する前です。

そのため、エネルギーをトラッシュしてダメージを増やす《ウルトラネクロズマGX》の「フォトンゲイザー」や《マグカルゴGX》の「ようがんりゅう」などのワザは、トラッシュする前にエネルギーが3つ以上ついていればダメージを受けてしまうため注意しましょう。

強力などくが相手を蝕む!「さんばいどく」!

さんばいどく

《ツボツボGX》の「さんばいどく」は、相手のポケモンをどくにするワザで、そのどくで乗せるダメカンは3つになります。

相手からのダメージを防ぐ「まもりのツボ」と相性のいいワザですね。

次の番に相手がにげることができなければ3回分のポケモンチェックで最低90ダメージ分のダメカンを乗せることができます。

どくのダメージを上げるには「ポイズンアップ」を持つ《ハブネーク》をベンチに出すといいでしょう。

必要なエネルギーはわずかひとつでタイプ指定もないため、様々なデッキで壁役を務めつつ相手にじわじわとダメカンを乗せることができそうです。



長い手足で巻きついてマヒさせる!「まきつくGX」!

まきつくGX

《ツボツボGX》の「まきつくGX」は、相手のバトルポケモンをマヒにするGXワザです。

相手に与えるダメージは少ないですが、必要なエネルギーのタイプ指定がなく、相手を足止めするためのワザであることがわかりますね。

「さんばいどく」でどく状態にした相手をマヒ状態にすれば、相手がベンチに逃げるのを妨害してたくさんのダメージが与えられるかもしれません。

《ツボツボGX》と同じく相手の攻撃から身を守る特性を持つ《バリヤードGX》はHPを回復するGXワザを持っています。

《ツボツボGX》の「まきつくGX」は相手を妨害するGXワザため、「ライフトリックGX」よりも状況を選ばずに活躍が期待できますね。

《ツボツボGX》のまとめ

《ツボツボGX》の特徴は以下の3点でした。

  • エネルギー2個以下のポケモンからダメージを受けなくなる「まもりのツボ」
  • ダメカン3つを乗せるどく状態にする「さんばいどく」
  • 相手をマヒ状態にする「まきつくGX」

《ツボツボGX》は甲羅による高い防御力や、甲羅の中で発酵させたどく、巻きつき攻撃で相手をマヒさせたりと、体の特徴を存分に活かした戦い方ができるポケモンですね。

デッキに採用しているエネルギーの枚数が少ないと苦戦を強いられるポケモンのため、他のデッキを組む際には《ツボツボGX》のことも意識した方がいいかもしれません。

《ツボツボGX》の収録パック

[pz-linkcard-auto-replace url="https://pokead.jp/archives/sm8cardrist.html"]

《ツボツボGX》の関連カード