GXポケモン解説

【カード解説】《カプ・ブルルGX》を使いこなしたい!【SM2+】

草タイプGXポケモン《カプ・ブルルGX》を徹底解説!

ついにアローラ地方の4つの島の「守り神ポケモン」が登場! 今回は「ポケモンカードゲーム サン&ムーン スターターセット改造 カプ・ブルルGX」、強化拡張パック「新たなる試練の向こう」に収録された《カプ・ブルルGX》を解説。「つのでつく」「しぜんのさばき」「カプワイルドGX」を使いこなそう!

カプ・ブルルGX

《カプ・ブルルGX》 たね HP180 草
ワザ
(草) つのでつく 30

(草)(草)(無) しぜんのさばき 120+
のぞむなら、そのポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする。その場合、60ダメージ追加。
GXワザ
(草)(草)(無) カプワイルドGX 150

このポケモンのHPを、すべて回復する。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
弱点 なし
抵抗力 なし
にげる (無)(無)(無)

このポケモンには”あれ”がない?!

このカードにはどのポケモンにも本来あるはずのものがありませんね。それは弱点です。
弱点のタイプのワザを使われると2倍のダメージを受けてしまいます。しかしこの《カプ・ブルルGX》には弱点がないのです。
苦手とするタイプがないことで環境に左右されにくく戦うことができるかもしれませんね。

たねポケモンとして破格の耐久力?!

《エーテルパラダイス保護区》

トレーナーズ スタジアム

お互いの草または雷タイプのたねポケモンが、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-30」される。

《カプ・ブルルGX》の強力なサポートカードとして拡張パック「キミを待つ島々」に《エーテルパラダイス保護区》というカードが収録されます。 これによって《カプ・ブルルGX》は受けるワザのダメージを30減らすことができます。

また、たねポケモンであるため《闘魂のまわし》をつけることもできるためHPを40増やすこともできますね。 これらによって最大240ダメージまで耐えることができますし、前述の通り弱点を突かれることもありません。たねポケモンとしては破格の耐久力です。

ウシなのに突進だけじゃない!

前述した通りたねポケモンながら抜群の耐久力を持つ《カプ・ブルルGX》ですが、ワザはとても直線的なものとなっていますね。 しかし他のポケモンやグッズでサポートすればとても器用に戦うことができるポケモンです。

例えば、攻撃力はGXポケモンの中で突出しているというほどではありませんが、草タイプであるため《ラランテス》によってさらにワザの威力を上げることができます。 「しぜんのさばき」での、ダメージを上げるのと引き換えにエネルギーをトラッシュしなくてはいけないというデメリットも、それを逆手にとって《まんたんのくすり》でHPを回復するすれば高い耐久力をさらに生かすことができます。
もちろんたねポケモンであるため《ピーピーマックス》でエネルギーをつけることもでき、リカバーや動き出しも早いです。

まとめ

サン&ムーンでは強力な進化GXポケモンがとても印象的ですが、たねポケモンも負けていませんね。
他の「カプ」シリーズのポケモンたちにも期待できます! 《カプ・ブルルGX》は2進化ポケモンのような特定のギミックを必要とせず、戦い方がシンプルなため初心者の方にも扱いやすいかもしれません。

まさに”改造”しがいのあるデッキになりそうですね。みなさんも”改造”を楽しんでみてはいかがでしょうか?


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA