GXポケモン解説

【カード解説】《スイクンGX》を使いこなしたい!【SM8】

水タイプGXポケモン《スイクンGX》を徹底解説!

拡張パック「超爆インパクト」に収録された、《スイクンGX》を解説。

ジョウト地方の伝説のポケモン、いわゆる「三犬」のうちの1匹《スイクンGX》は、山札やベンチに逃げ回る特性とワザを持っています。

「げんえいのかぜ」「キュアストリーム」「ブライニクルGX」を使いこなそう!

《スイクンGX》 たね HP180 水
特性
げんえいのかぜ

このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使える。このポケモンと、ついているすべてのカードを、自分の山札にもどして切る。
ワザ
(水)(水)(無) キュアストリーム 120

次の相手の番、このワザを受けたポケモンが使うワザのダメージは「-30」される。
GXワザ
(水)(水)(無) ブライニクルGX 150

このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
弱点 (草)
抵抗力 なし
にげる (無)(無)



《スイクンGX》の特性とワザ

《スイクンGX》の強力な特性とワザ、それと相性のいいカードを紹介します。

山札へと消える!「げんえいのかぜ」!

げんえいのかぜ

《スイクンGX》の「げんえいのかぜ」は、ベンチにいるときに、自分とついているカードを山札に戻す特性です。

山札に戻ることで負っていたダメージをなくすことができるため、相手との耐久勝負になったときに活躍します。

ベンチにエネルギーを供給する《アクアパッチ》やポケモンを入れ替える《いれかえフロート》など、水タイプ特有のカードでサポートできます。

山札に戻った《スイクンGX》は《せせらぎの丘》《マキシ》で手札に加えて再びベンチに出しましょう。《マキシ》はついていたエネルギーやグッズも同時に手札に加えることができるので相性がいいですね。

水エネルギーを付け替える特性を持つ《フリーザーGX》《ヌオー》と組み合わせれば《スイクンGX》についているエネルギーを無駄なく使うことができます。

特に《フリーザーGX》は《スイクンGX》をベンチに逃がすことと、エネルギーを付け替えることを1枚で同時行えるため、非常に相性がいいですね。

たねポケモンが逃げるためのエネルギーを減らす《シルヴァディGX》と組み合わせるのもいいでしょう。

「ターボドライブ」を使えばベンチの《スイクンGX》にエネルギーを供給することもできます。《スイクンGX》を一撃で倒すことができない相手とは非常に有利に戦うことができるようになりますね。

「げんえいのかぜ」はベンチにいれば使うことができるので、手札にあるなら育てるつもりがなくともベンチに出しておくといいでしょう。

《シロナ》などの、手札を山札に戻してからカードを引くサポートを使う場合、山札に戻す手札を減らすことで欲しいカードを引く可能性を上げることにつながります。ベンチに出したいポケモンがある場合は「げんえいのかぜ」を使えばいいので、気軽に出しておくことができますね。

相手を弱体化!「キュアストリーム」!

キュアストリーム

《スイクンGX》の「キュアストリーム」は、「キュアストリーム」を受けた相手ポケモンが次の番に使うワザのダメージを「-30」するワザです。

この「ワザのダメージを-30する効果」は相手にかかるため、「相手にかかっている効果を計算しない」ワザであってもダメージを−30することができます。

「げんえいのかぜ」を使って山札に戻ることができるため、相手に一撃で倒されないことは重要ですね。

《スイクンGX》のHPがまんたんの状態で「キュアストリーム」を使えば、200ダメージまで耐えることができるので、1進化GXポケモン並みの耐久力を持つことになります。

《こだわりメット》を使ってさらに耐久力を上げてもいいでしょう。



攻撃の後ベンチにひるがえす!「ブライニクルGX」!

ブライニクルGX

《スイクンGX》の「ブライニクルGX」は、ダメージを与えたあとにベンチポケモンと入れ替えるGXワザです。

ベンチポケモンと入れ替わることで次の番に相手から攻撃されにくくなるのに加えて、入れ替わるポケモンによって対戦を有利にすることができます。

「いてつくひとみ」を持つ《グレイシアGX》と入れ替われば、相手のGXポケモンの特性を封じます。

《アローラキュウコン》なら相手のGXポケモンからのダメージを受けません。

また、バトル場に出すポケモンが倒されるとしても、非GXポケモンと入れ替わることで、相手がサイドを取るテンポを落とすことができます。

もし《スイクンGX》がどくやけど状態だった場合、ベンチに戻るのでにげるやトレーナーズを使わずに特殊状態を回復できるため便利なGXワザです。

《スイクンGX》のまとめ

《スイクンGX》の特徴は以下の3点でした。

  • ついているカードごと自身を山札に戻す「げんえいのかぜ」
  • 次の番に受けるダメージを減らす「キュアストーム」
  • ダメージを与えてベンチポケモンと入れ替わる「ブライニクルGX」

《スイクンGX》は相手の攻撃を華麗に受け流してベンチや山札に戻ったりと、ゲームでも簡単には捕まえられないスイクンにぴったりの能力を持っています。

ダメージを与えても山札に戻ってしまう《スイクンGX》と戦う相手は、まるで幻影と戦っているような感覚になるでしょう。

《スイクンGX》を使ったデッキ

スイクンGX

《スイクンGX》の収録パック

[pz-linkcard-auto-replace url="https://pokead.jp/archives/sm8cardrist.html"]

《スイクンGX》の関連カード