コラム

【ポケカ初心者必見!】強くなるための4つの方法!

更新日:

ポケカ初心者のあなたでも簡単に強くなるコツを紹介!

あなたは今、ポケモンカードで誰に勝ちたいですか?

友達や家族とポケカを楽しんでいる方も多いかと思いますが、そのうち「友達よりも強くなりたい」「ジムバトルに出ているような人にも勝てるようになりたい」という気持ちも強くなってくるのではないでしょうか。

今回はそんなステップアップを目指すポケカ初心者のための、楽しく強くなれる4つの方法を紹介します!


ポケモンカードの強さの3要素とは?

まず、強くなるということについて語る前に、ポケモンカードにおける「強さ」とはなんなのでしょうか?

ポケモンカードの「強さ」を構成する3つの要素を紹介します。

その1 デッキを作る力

マーマネ

まずポケモンカードの「強さ」を構成する要素の一つとして「デッキを作る力」があります。
デッキを作ることはカードゲームの楽しさの一つでもありますね。

あなたの持っているデッキとは、スポーツチームの監督にとっての選手たちのようなもの。

スポーツにおいて実際に試合をするのは監督ではなく選手たちなので、チームにどんな選手がいるかはとても重要です。
優秀な選手がいて、選手同士のチームワークのいいチームは、それだけで強いチームに見えます。

ポケモンカードでも同じです。
強力なデッキを持っていることがその人の強さにもつながります。

そのためたくさんのカードの中から相性の良い、強いカード同士を組み合わせたデッキを作ることが、強さの要素の一つだと言えます。

ただし、「誰も思いつかないようなデッキを作ること」や「1からデッキを作る」ことだけがデッキを作る能力ではありません。
「使っているデッキをより強力な形に強化する能力」も「デッキを作る力」です。

たくさんのカードがあるポケモンカードでは、デッキの中のカードの組み合わせも無限大です。
自分のデッキを研究して、もっと成長させられる人も強い人だと言えますね。より高みを目指すにも重要な能力です。

その2 カードやルールの知識

ククイ博士

2つ目は、「カードやルールの知識」です。

対戦のときに相手のベンチに《ゾロア》がいるとしましょう。

ゾロア

相手が《ゾロア》の進化ポケモンの《ゾロアークGX》を使ったデッキかもしれないことはわかりますが、《ゾロアークGX》がどんなカードかを知らずに対策をするのは難しいですね。

自分のデッキの中のカードと基本的なルールを知っていれば対戦することは可能です。
しかし対戦では相手がどんなカードを使ってくるかわからないため、いろいろなカードを知っておくことは対戦で役に立つでしょう。

ルールについても同様です。プレイの際に覚えておくべき「遊び方説明書」の内容や「フロアルール」だけでなく細かいカードの裁定など、様々な知識を身につけておけばいざという時に対戦の手助けになりますね。

その3 プレイング能力

ダイゴの決断

「プレイング」とは、対戦におけるカードの使い方のことです。

ポケモンカードの対戦では手札にあるカードやポケモンの持つワザなど、たくさんの選択肢があります。その中から、より良い方法を選んで使っていく「プレイング能力」も大事な要素です。

例えば、自分の手札が《シロナ》《リーリエ》の2枚だけあるとしましょう。

シロナ リーリエ

あなたならどちらを使いますか?

新しいカードが6枚引ける《シロナ》

新しいカードが引けるのは5枚でも、次の番にもカードを引く手段を残しておくために《リーリエ》

どちらも「カードを引く」役割を持つカードですが、どれから順番に使っていくのかが次の番以降に影響してくるかもしれませんね。

実際の対戦ではもっとたくさんの選択肢があります。
どんなカードが引きたいのか、お互いの場はどうなっているのか、など様々な要素も含まれる中で、より勝ちに近づく方法を選べる人は、ポケモンカードが強い人ですね。

プレイング能力があれば様々な要素を考えて素早く、より勝利に近い方法を選ぶことができるようになります。

3つの要素で一番重要なのは?

では、強さの3つの要素の中で一番重要なものはなんでしょう?

初心者にとって大事なのは知識だと思います。

強いデッキを作ろうにも、詳しいルールや強いカードを知らなければ難しいですね。

対戦中に相手ポケモンの対策を練ろうにも、そのカードや、関連して使われるカードを知らなければどんなデッキかもわかりません。正しいプレイングをするのも非常に難しくなります。

つまり、「デッキを作る力」と「プレイング能力」の基礎となるものが「カードやルールの知識」だと言えます。

初心者が強くなるために、まずは知識をつけることを優先するといいでしょう。

ポケモンカードが強くなるための4つの方法

さて、ここからが本題です。

初心者でも簡単に取り組める、ポケモンカードが強くなるための4つの方法を紹介します。

その1 基本的なルールを知ろう!

まずは基本的なルールを知りましょう。

ポケカを楽しむためには正しいルールで対戦することが大事です。

とはいえ、最初から高度なルールをマスターする必要はありません。まずは「遊びかた説明書」に沿って対戦できるようになりましょう。

対戦中に疑問が浮かんだら、その都度ルールを調べるようにすると良いですね。

その2 カードを知ろう!

ウルトラ調査隊

次に、自分のデッキを強くするためにどんなカードがあるのかを知りましょう。

自分のデッキと相性の良いカードを入れることでデッキをさらに強化できます。そのためにまずはどんなカードがあるのか、自分のデッキと同じタイプのポケモンを調べていきましょう。

カードを調べる方法

お店で売っているパックにどんなカードが入っているのか調べるにはカードリストがおすすめです。

 ポケアド ポケモンカード情報ブログ
ポケアド ポケモンカード情報ブログ
https://pokead.jp/archives/category/tobeginner/cardset/cardlist
〜初心者も楽しめる総合ポケカ情報サイト〜

いろいろなパックから、タイプや種類でポケモンを調べるには?

自分が知りたいポケモンやデッキに入れてみたいポケモンが具体的にある場合はトレーナーズウェブサイトから検索してみるといいでしょう。

  さっそく調べてみる!

また、ポケモンの名前で検索してみると、そのポケモンだけが表示されます。 同じ名前のポケモンでもHPやワザの違いがあるので、すでに自分が持っているカードでもさらに強いポケモンがいるかもしれません。

ワザを使うことがほとんどない進化前のポケモンでも、HPが高くて倒されにくかったり、より使いやすいワザや特性を持つポケモンを採用すると良いですね。

どんなカードがあるかを知っておくと、対戦中に「こんなカードがあったらいいのに」と思った時にすぐデッキを強化することができます。

自分の使わないカードでも、どんなカードがあるのかを知っておくことで、対戦中に相手が使った際に混乱せずにすみますね。

とはいえすべてのカードを覚えるのは上級者にも難しいので、強力なGXポケモンたちや、それに関連する一部のカードだけでもチェックしておくといいでしょう。

カードを深く知ろう!

地底探検隊

たくさんのカードを知るのもいいですが、カードについて深く知ることも大事です。

そのカード1枚に焦点を当てた、カード考察の記事を参考にしてみましょう。

 ポケアド ポケモンカード情報ブログ
ポケアド ポケモンカード情報ブログ
https://pokead.jp/archives/category/cards
〜初心者も楽しめる総合ポケカ情報サイト〜

動画でカードの使い方を知る!

TVレポーター

動画でカードを使っているところを見れば、より実践に近い形でカードの使い方を知ることができます。
Youtubeにもポケモンカードの対戦動画はたくさんあるので、そちらを視聴して参考にするといいでしょう。

【公式】ポケモンカードチャンネル さんチャンネル

その3 大会で使われているデッキを知ろう!

ジャッジマン

カードについて知ることができたら、大会でどんなデッキが使われているのかを知りましょう。

大会で使われるデッキ、特にジムバトルや大型大会で入賞したデッキは勝利を目指している人たちの中で勝ち上がっていくほどの強いデッキです。

あらかじめ大会で使われるデッキにはどんなデッキがあって、どんなカードが使われているのかを知っておくことで、そのデッキに対しての対策ができますね。

大会で優勝したデッキはポケカデッキ集から調べてみましょう!

 ポケアド ポケモンカード情報ブログ
ポケアド ポケモンカード情報ブログ
https://pokead.jp/archives/category/deckrecipe
〜初心者も楽しめる総合ポケカ情報サイト〜

その4 とにかくポケカをしよう!

フウとラン

知識をつけたら、とにかく実戦で試してみましょう!

「デッキを作る力」をつけるなら、デッキを改造して、それを試すことでそれが正しかったのか、答え合わせができます。

「プレイング能力」は様々な状況や場面を経験して試行錯誤することで磨かれるものです。

友達や家族以外の人と対戦するにはジムバトルに行ってみましょう!

ジムバトルに行く前に読んでおきたい記事はこちら

近くに対戦をする場所がなかったり、相手がいない人はインターネット上で対戦相手を探してみてもいいでしょう。

Skype対戦のように実際に会わずとも対戦する方法もあります。

Skype対戦についてと、簡単な対戦セットの作り方は以下の記事から

まとめ

初心者が簡単に強くなる方法は以下の4つ!

  1. 基本的なルールを知ろう!
  2. どんなカードがあるのかを知ってデッキを強化しよう!
  3. 大会で使われるデッキを知ろう!
  4. とにかくポケカをしよう!

ポケカを強くなるには、まずはどんなカードやルールがあるのか、知識をつけるところからはじめていきましょう。

強くなることでもっと多くの人とポケカができるようになり、ポケカがもっと楽しくなるでしょう!

-コラム

Copyright© ポケアド ポケモンカード情報ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.