ポケモンGX

《ゲッコウガGX》【SMP2】の効果と使い方、デッキレシピについて解説!

更新日:

ムービースペシャルパック「名探偵ピカチュウ」に収録された《ゲッコウガGX》の効果と使い方、相性のいいカード、サンプルデッキレシピについて解説します。

ゲッコウガGX

ゲッコウガGX
2進化ポケモン HP230 水タイプ
特性
しんしゅつきぼつ

自分の番に、自分の手札がこのカード1枚だけなら、1回使える。このカードをベンチに出す。その後、自分の山札を3枚引く。
ワザ
(水)(無)かすみぎり 130

このワザのダメージは、弱点・抵抗力と、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。
GXワザ
(水)ダークミストGX

相手のベンチポケモン1匹と、そのポケモンについているすべてのカードを、相手の手札にもどす。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
GXルール
ポケモンGXがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。

弱点 抵抗力 にげる
草 ×2 なし 1


解説

そもそも「ゲッコウガ」ってどんなポケモン?

「ゲッコウガ」とは、「ポケットモンスターX・Y」で登場した水タイプの御三家ポケモンです。得意技はみずしゅりけん。アニメではサトシの相棒でした。

マフラーのように巻いているのは長くて口に入らない舌です。

英語名はGreninja。忍者がモチーフなのがわかりますね。

映画「名探偵ピカチュウ」でのゲッコウガは、両生類っぽい肌になっています。不気味な雰囲気も忍者らしかったですね。

《ゲッコウガGX》の長所・短所、使い方

名探偵ピカチュウ版《ゲッコウガGX》最大の特徴は、特性「しんしゅつきぼつ」。手札が《ゲッコウガGX》だけならそのまま場に出すことができるので、進化前のケロマツやゲコガシラを必要としません。

進化前の時点で倒されることがないのは長所ですが、手札を《ゲッコウガGX》だけにしなければいけません。デッキを組む際は手札を減らしやすい構築にすることが必要です。

「ダークミストGX」は相手のベンチポケモンをついているカードごと山札に戻すGXワザ。エネルギーがたくさん必要なTAG TEAM GXに対して有効です。

相性のいいカード

手札が減りやすいため、《ヤレユータン》の「さいはい」で最低限の手札を担保できます。

「しんしゅつきぼつ」や「さいはい」の前に《マグカルゴ》で山札の一番上に好きなカードを持ってくることで、使いたい時に《グズマ》《アクアパッチ》など、強力なカードを使うことができます。

本来はポケモンを山札から加えるボール系グッズですが、手札を減らすためにも使うことができます。山札にポケモンがなかった(ということにした)場合、カードを手札に加えなくてもいいのです。同じ方法で《ぼんぐり職人》でも手札を減らすことができます。《マグカルゴ》《ヤレユータン》などを展開しつつ手札を減らすことで《ゲッコウガGX》を出しやすくなりますね。

ハイパーボールと同じく手札を2枚トラッシュして使います。サポートになった代わりに好きなカードを加えることができます。ポケモンと違って手札に加えにくい《トキワの森》を持ってくるといいですね。

自分の手札を減らしながら相手の手札を減らせます。《マタドガス》も合わせることでさらに相手の手札を減らせます。《タイマーボール》で加えることができます。

《アクアパッチ》があればベンチに出した《ゲッコウガGX》にエネルギーをつけてすぐに攻撃しやすくなります。

また、手札のカードをトラッシュしてエネルギーを探してこれる《トキワの森》は、手札を減らす時にもエネルギーを手札に加えたい時にも使えて非常に便利。

サンプルレシピ

アーキタイプ 名探偵版ゲッコウガGX(しんしゅつきぼつ)
レギュレーション SM1~SM10b
店舗名 MINT三宮店
開催日 2019年05月02日
成績 ジムバトル 全勝
引用元 https://twitter.com/MintSannomiya/status/1123922219132968961

相方としては《ケルディオGX》が採用されています。高火力のTAG TEAM GXに対して強く出ることができます。

アーキタイプ 名探偵版ゲッコウガGX(しんしゅつきぼつ)
レギュレーション SM1~SM10b
店舗名 BM池袋
開催日 2019年05月06日
成績 新弾バトル 優勝
引用元 https://twitter.com/BMike_pokemon/status/1125375472022351872

こちらはマタドガスムサシとコジロウを採用したタイプ。相手の手札を減らすことで、相対的に少ない手札でも戦いやすくなります。

収録パック

パック名 コレクション番号
ムービースペシャルパック「名探偵ピカチュウ」 013 / 024

価格情報

ショップ
価格
仕様
パック
遊々亭1480円RRSMP2
フルアヘッド1580円RRSMP2
ポケカくらぶ1680円RRSMP2

ルール

概要

ゲッコウガGXの特性「しんしゅつきぼつ」を使ったとき、ベンチに出ているゲコガシラに、ゲッコウガGXを重ねて進化させることはできますか?

いいえ、できません。

自分のベンチにポケモンが5匹いるとき、自分の手札のゲッコウガGXの特性「しんしゅつきぼつ」を使うことはできますか?

いいえ、できません。

特性「ホーリーハート」がはたらいている相手のケルディオGXに、自分のゲッコウガGXがワザ「かすみぎり」を使ったとき、ケルディオGXにダメージを与えることはできますか?

はい、できます。

特性「ふわふわコットン」がはたらいている相手のエルフーンGXに、自分のゲッコウガGXがワザ「かすみぎり」を使ったとき、特性「ふわふわコットン」の効果で投げたコインがオモテだった場合、エルフーンGXにダメージを与えることはできますか?

はい、できます。

相手のゲンガー&ミミッキュGXが、GXワザ「ホラーハウスGX」を使いました。 次の自分の番、自分の手札がゲッコウガGX1枚だけの場合、特性「しんしゅつきぼつ」を使うことはできますか?

いいえ、できません。

GXワザ「サイキックノヴァGX」の効果がかかっている相手のミュウツーGXに、自分のゲッコウガGXがワザ「かすみぎり」を使った場合、ミュウツーGXにダメージを与えることはできますか?

はい、できます。 この場合、GXワザ「サイキックノヴァGX」の効果に関係なく、ダメージを与えることができます。

特性「かわりみのじゅつ」を持つ相手のゲッコウガに、自分のゲッコウガGXがワザ「かすみぎり」を使ったとき、特性「かわりみのじゅつ」の効果で投げたコインがオモテだった場合、ゲッコウガにダメージを与えることはできますか?

はい、できます。 この場合、ゲッコウガの特性「かわりみのじゅつ」の効果に関係なく、ダメージを与えることができます。

特性「しんしゅつきぼつ」の効果で場に出したゲッコウガGXを、ディアルガのワザ「ときをけずる」の効果で退化させることはできますか?

いいえ、できません。

特性「しんしゅつきぼつ」の効果で場に出ている相手のゲッコウガGXに、自分のイーブイ&カビゴンGXのワザ「ダンププレス」を使った場合、「120」ダメージを追加することはできますか?

はい、できます。

自分の手札がゲッコウガGX1枚だけのとき、自分の場にいるゲコガシラに、ゲッコウガGXを手札から重ねて進化させました。 この場合、特性「しんしゅつきぼつ」を使って、山札を3枚引くことはできますか?

いいえ、できません。

自分の山札が1枚のとき、自分の手札のゲッコウガGXの特性「しんしゅつきぼつ」を使うことはできますか?

はい、できます。

ゲッコウガGXの特性「しんしゅつきぼつ」を使って、ゲッコウガGXをベンチに出したとき、山札を引かないことはできますか?

いいえ、できません。

相手のバトル場に特性「なまけがお」がはたらいているケッキングがいるとき、自分の手札のゲッコウガGXの特性「しんしゅつきぼつ」を使うことはできますか?

はい、できます。 その場合、ゲッコウガGXをベンチに出した後、自分の山札を3枚引きます。

関連情報

関連記事

収録パックカードリスト

-ポケモンGX
-, , ,

Copyright© ポケアド ポケモンカード情報ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.