《テッカグヤGX》【SM9b】

ポケモンカードにおける《テッカグヤGX》とは、無色タイプのたねGXポケモンである。

テッカグヤGX

テッカグヤGX
たねポケモン HP200 無色タイプ
特性
フォースキャンセラー

このポケモンがバトル場にいるかぎり、自分のポケモン全員は、相手のポケモンが使うGXワザのダメージや効果を受けない。
ワザ
(無)(無)(無)パワーサイクロン 110

このポケモンについているエネルギーを1個、ベンチポケモンにつけ替える。
GXワザ
(無)ディスカバリーGX

自分のサイドを数えたあと、すべて手札に加える。その後、山札の上から、加えた枚数ぶんのカードを、サイドとして置く。数えた枚数ぶんのサイドを置けないなら、このワザは失敗。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

弱点 抵抗力 にげる
雷 x2 闘 -20 4


カード情報

解説

強化拡張パック「フルメタルウォール」に収録された、GXポケモンのテッカグヤ。

フォースキャンセラー
自身がバトル場にいる限り、自分のポケモンは相手のGXワザのダメージや効果を受けなくなる常在型特性。
ダメージと効果を受けなくなるのはGXワザのため非常に限定的ではあるが、強力なGXワザを使うのを阻止できるのは強力。
パワーサイクロン
自身についているエネルギーを1個ベンチポケモンに付け替える、「サイクロン」系のワザ。
「1個」とあるがダブル無色エネルギーのような1枚で複数個分働いているエネルギーも付け替えることができる。
「フォースキャンセラー」で相手のGXワザを封じつつ「パワーサイクロン」でエネルギーをベンチポケモンにつないで攻撃する、といった立ち回りが理想だろうか。
ディスカバリーGX
自分のサイドを全て手札に加え、その枚数だけ山札の上から新たなサイドを置くGXワザ。同じ数のサイドを置けない場合には失敗する。
サイドを減らすためには使えないため、単純に手札を増やしたりサイド落ちしてしまったカードを手札に加えるために使うことになるだろう。サイド落ちしたカードを手札に加えたいのであれば《グラジオ》があるが、複数のカードを手札に加えたい際に有効。
より多くのカードを手札に加えるためには序盤に使う必要があるが、使いたいカードをある程度使った終盤の方が、より重要なカードがサイド落ちする危険性は下がる。

非常に攻撃的だった《テッカグヤGX》とは打って変わってサポート向きの性能。

  • 同名のGXポケモン、且つタイプ違いの収録は《テッカグヤGX》が初となる。(同タイプでの収録はジガルデが初。もっとも、あちらはフォルム違いのため同じポケモンとするかは微妙であるが。)
  • ウルトラビーストのGXポケモンは、それぞれのコードネームと同じ名前のGXワザをもっていたが、今回の《テッカグヤGX》はそれと異なる。

収録パック

パック名 コレクション番号
強化拡張パック「フルメタルウォール」 043 / 054

価格情報

ショップ
価格
仕様
パック
フルアヘッド90円RRSM9b
遊々亭150円RRSM9b
フルアヘッド340円SRSM9b
遊々亭500円SRSM9b
フルアヘッド660円HRSM9b
遊々亭780円HRSM9b

ポケモンの情報

分類

分類: うちあげポケモン 高さ: 9.2 m 重さ: 999.9 kg

図鑑説明

UBの 一種。 2本の 腕から ガスを 噴きだし 森を 焼き払う 姿が 確認 されている。

特別なルール

ポケモンGXがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。

関連カード、関連記事

関連記事

  1. 《エーフィGX》【SM1S/PROMO】

  2. 《ダイノーズ》【SM2K/H】

  3. 《アローラダグトリオ》【SM1S/4+】

  4. 《ハンサムホイッスル》【SM5M】

  5. 《タイプ:ヌル》【SM4+/H】

  6. 《スリーパー》【SMA/1M】