《ゲノセクト》【SM9b】

ポケモンカードにおける《ゲノセクト》とは、鋼タイプのたねポケモンである。

ゲノセクト

ゲノセクト
たねポケモン HP130 鋼タイプ
特性
こうそくひこうけいたい

相手の場に「ポケモンGX・EX」がいるなら、このポケモンのにげるためのエネルギーは、すべてなくなる。
ワザ
(鋼)(無)(無)スプリットビーム 30

相手のベンチポケモン2匹にも、それぞれ30ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

弱点 抵抗力 にげる
炎 ×2 超 -20 2


カード情報

解説

強化拡張パック「フルメタルウォール」に収録されたゲノセクト。

こうそくひこうけいたい
相手の場にGX/EXポケモンがいれば逃げるエネルギーがなくなる特性。
相手のGX/EXポケモンがベンチにいる場合でも効果を発揮するため使い勝手がいい。
スプリットビーム
バトルポケモンと、ベンチポケモン2匹にも30ダメージを与えるワザ。
合計すれば実質90ダメージになるが、HPの高い相手をきぜつさせることは難しい。また、ダメカンを複数の相手に乗せるワザを持つポケモンや、相手のダメカンを移し替えるポケモンは鋼タイプには非常に少ない。鋼タイプの幅を広げるポケモンだが、有効に使いたいなら他のタイプと組み合わせるといいだろう。
  • ゲノセクトの「高速飛行形態」とはイラストのような形態ではない。
    実際には頭と背中の砲台が一体化し、手足もそれに合わせて前後を向くことで、虫に近い形態になる。その姿は「ポケモンプラモコレクション」や「ポケモンキッズ」といった商品で確認できる。
    変形アクション!赤いゲノセクト
    所謂「フォルムチェンジ」扱いではない。

収録パック

パック名 コレクション番号
強化拡張パック「フルメタルウォール」 036 / 054

価格情報

ショップ
価格
仕様
パック
遊々亭30円USM9b
フルアヘッド30円USM9b

ポケモンの情報

分類

分類: こせいだいポケモン 高さ: 1.5 m 重さ: 82.5 kg

図鑑説明

プラズマ団によって 改造された 古代の むしポケモン。 背中の 大砲が パワーアップした。

関連カード、関連記事

関連記事

  1. 《ポリゴン》【SM10】

  2. 《ラプラスGX》【SM1S/H】

  3. 【カード解説】《コバルオンGX》を使いこなしたい!【SM8a】

  4. 《びっくりボックス》【SM9a】

  5. 《ボクレー》【SM2L】

  6. 《オニドリル》【SM9b】