《ルカリオ&メルメタルGX》【SM9b】

ポケモンカードにおける《ルカリオ&メルメタルGX》とは、鋼タイプのTAG TEAM たねポケモンである。

ルカリオ&メルメタルGX

ルカリオ&メルメタルGX
TAG TEAM
たねポケモン HP260 鋼タイプ
ワザ
(無)(無)こうてつのこぶし 50

自分の山札にある鋼エネルギーを1枚、このポケモンにつける。そして山札を切る。
(鋼)(鋼)(無)(無)ヘビーインパクト 150

GXワザ
(無)+ フルメタルウォールGX

この対戦が終わるまで、自分の鋼ポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは、すべて「-30」される。追加でエネルギーが1個ついているなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

弱点 抵抗力 にげる
炎 x2 超 -20 3


カード情報

解説

強化拡張パック「フルメタルウォール」に収録されたルカリオとメルメタルのTAG TEAM GXポケモン。

こうてつのこぶし
山札から鋼エネルギーを1枚自身につけるワザ。
《ダブル無色エネルギー》で使うことができ、次の番には「ヘビーインパクト」につながるためテンポ良く攻撃できる。
ヘビーインパクト
相手に150ダメージを与えるバニラワザ。
必要なエネルギーの数の割にはダメージが低く感じられるが、「こうてつのこぶし」を使えば早めに使うことができることや、TAG TEAM GXのようにHPの高い相手と殴り合うことを考えれば十分な威力と言える。
フルメタルウォールGX
対戦終了まで鋼ポケモン全員が受けるワザのダメージが30軽減されるようになる。追加のエネルギーが1個ついていれば相手バトルポケモンのエネルギーを全てトラッシュ。
自身が倒されても対戦が終わるまで効果が持続する珍しいワザ。
追加効果を使えば相手のエネルギーを全てトラッシュしてテンポを奪うことができる。追加のエネルギータイプの指定はない。

「こうてつのこぶし」を使う際にも「フルメタルウォールGX」を使う際にも《ダブル無色エネルギー》の有無が重要になる。《エネくじ》を採用してもいいだろう。

収録パック

パック名 コレクション番号
強化拡張パック「フルメタルウォール」 029 / 054

価格情報

ショップ
価格
仕様
パック
遊々亭300円RRSM9b
フルアヘッド340円RRSM9b
遊々亭680円SRSM9b
フルアヘッド760円SRSM9b
フルアヘッド1380円SRSM9b
フルアヘッド1380円HRSM9b
遊々亭品切れ中SRSM9b
遊々亭品切れ中HRSM9b

ポケモンの情報

特別なルール

TAG TEAMがきぜつしたとき、相手はサイドを3枚とる。

関連カード、関連記事

関連記事

  1. 《エルフーン》【SM2L/2+】

  2. 《コスモウム》【SM1S/1M/1+/4+/E】

  3. 《ひかるセレビィ》【SM3+】

  4. 《ルナアーラ》【SM1+/4+】

  5. 【カード解説】《マッシブーンGX》を使いこなしたい!【SM4S】

  6. 《エレキブル》【SM2+】