《カメックスGX》【SM9b】

ポケモンカードにおける《カメックスGX》とは、水タイプの2進化GXポケモンである。

カメックスGX

カメックスGX
2進化ポケモン HP240 水タイプ
特性
かたいこうら

このポケモンが受けるワザのダメージは「-30」される。
ワザ
(水)(水)ロケットスプラッシュ 60×

自分の場のポケモンについている水エネルギーを好きなだけ山札にもどし、その枚数×60ダメージ。その場合、山札を切る。
GXワザ
(水)だいほうすいGX

自分の手札にある水エネルギーを好きなだけ、自分のポケモンに好きなようにつける。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

弱点 抵抗力 にげる
草 x2 なし 3


カード情報

解説

強化拡張パック「フルメタルウォール」に収録されたGXポケモンのカメックス。

かたいこうら
相手からのワザのダメージを30軽減する特性。
《カメール》の持つ特性と同名だがこちらで軽減できるのは30ダメージ。
高いHPを持つ2進化GXポケモンの耐久力をさらに上昇させる特性である。
ロケットスプラッシュ
自分の場のポケモンの水エネルギーを山札に戻した数だけ威力が上がるワザ。自身のエネルギーを戻すことができるため最低でも120ダメージにはなる。
山札に戻すため、使えば使うほど山札のエネルギー濃度が高くなってしまうのが難点。
だいほうすいGX
自分の手札の水エネルギーを好きなように自分のポケモンにつけるGXワザ。
《おじょうさま》《エネルギー回収》と合わせて使いたい。
  • ポケモンカードの《カメックス》伝家の宝刀とも言える「あまごい」を彷彿とさせるGXワザである。登場するたびに幾度となく猛威を振るってきたせいか、今回はGXワザ、しかもダメージを与えることもできないように調整されている。

《カメックス》の「パワースコール」とは非常に良く噛み合っている。「ロケットスプラッシュ」で山札の水エネルギーを増やすほど「パワースコール」でより多くの枚数をつける確率が上がる。

収録パック

パック名 コレクション番号
強化拡張パック「フルメタルウォール」 010 / 054

価格情報

ショップ
価格
仕様
パック
フルアヘッド150円RRSM9b
遊々亭200円RRSM9b
遊々亭500円SRSM9b
フルアヘッド960円HRSM9b
遊々亭品切れ中HRSM9b
フルアヘッド品切れ中SRSM9b

ポケモンの情報

分類

分類: こうらポケモン 高さ: 1.6 m 重さ: 85.5 kg

図鑑説明

体が 重たく のしかかって 相手を 気絶させる。 ピンチのときは 殻に 隠れる。

特別なルール

ポケモンGXがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。

関連カード、関連記事

関連記事

  1. 《サメハダー》【SM1M】

  2. 《キュレム》【SM9a】

  3. 《カビゴン》【SM10】

  4. 《ニャオニクス》【SM6/H】

  5. 《基本水エネルギー》

  6. 《マーイーカ》【SM9a】