《キャタピー》【SM9b】

ポケモンカードにおける《キャタピー》とは、草タイプのたねポケモンである。

キャタピー

キャタピー
たねポケモン HP40 草タイプ
特性
ようか

自分の番に1回使える。コインを1回投げオモテなら、このポケモンから進化するカードを、自分の山札から1枚選び、このポケモンにのせて進化させる。そして山札を切る。
ワザ
(無)(無)ひっかける 10

弱点 抵抗力 にげる
炎 ×2 なし 1


カード情報

解説

強化拡張パック「フルメタルウォール」に収録されたキャタピー。

ようか
コインを投げてオモテなら、自身から進化できるポケモンを探して進化する特性。
不確定ではあるが、山札からサーチするだけでなく、場に出した番のうちにでも進化することができる。
ひっかける
10ダメージを与えるバニラワザ。

3種類目のキャタピー。他の2匹よりもHPが低い代わりに、1回の番に1度、山札から進化後のポケモンを探して進化する特性を持っている。

《トランセル》の「うか」と合わせて1回の番でバタフリーまで進化することができれば強力だが、下手をすると順当に進化する方が早くなってしまうこともある。正直に《ふしぎなアメ》ルートを辿った方が安定するが、次善策として用意しておいても良いだろう。

  • 「蛹化(ようか)」とは、昆虫類の幼虫が脱皮して蛹になること。

収録パック

パック名 コレクション番号
強化拡張パック「フルメタルウォール」 002 / 054

価格情報

ショップ
価格
仕様
パック
遊々亭20円CSM9b
フルアヘッド20円CSM9b

ポケモンの情報

分類

分類: いもむしポケモン 高さ: 0.3 m 重さ: 2.9 kg

図鑑説明

早く 成長 したいのか 食欲旺盛で 1日に 100枚の 葉っぱを 食らう。

関連カード、関連記事

関連記事

  1. 《トリデプス》【SM5S】

  2. 【カード解説】《ガオガエンGX》を使いこなしたい!【SM8a】

  3. 《ブーバーン》【SM5S】

  4. Pokead Prosが選ぶ「ダークオーダー」注目カードトップ3!

  5. 《ポリゴンZ》【SM3N】

  6. 《ギャラドスGX》【SM4A】