未分類

《デデンネGX》【SM9a】

更新日:

ポケモンカードにおける《デデンネGX》とは、雷タイプのたねGXポケモンである。

デデンネGX

デデンネGX
たねポケモン HP160 雷タイプ
特性
デデチェンジ

自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の手札をすべてトラッシュし、山札を6枚引く。この番、すでに別の「デデチェンジ」を使っていたなら、この特性は使えない。
ワザ
(雷)(無)バチバチ 50


GXワザ
(雷)(無)ビリリターンGX 50

相手のバトルポケモンをマヒにする。このポケモンと、ついているすべてのカードを、手札にもどす。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

弱点 抵抗力 にげる
闘 x2 鋼 -20 1


カード情報

解説

強化拡張パック「ナイトユニゾン」に収録されたHP160の雷タイプたねGXポケモン。

デデチェンジ
ベンチに出た時に手札をすべてトラッシュして6枚引くcip効果。
手札をすべてトラッシュするため、6枚確実に新しいカードを引くことができる。
《ハイパーボール》《電磁レーダー》《レスキュータンカ》からも手札を引くことに繋げることができるため、デッキの安定感を増す意味でも、爆発力を上げる意味でも非常に強力。
バチバチ
50ダメージを与えるワザ。
ビリリターンGX
相手ポケモンを「マヒ」にして自身とついているカードをすべて手札に戻すGXワザ。
ダメージは低いが、手札に戻ることできぜつのリスクをなくしたり、再び「デデチェンジ」を使うことができる。

様々なデッキで効果を発揮する強力な特性を持つ反面、場にHPの低いGXポケモンが残ることになるため、きぜつさせられないように立ち回る必要がある。

  • XY期に登場した《シェイミEX》を彷彿とさせるポケモン。「デデチェンジ」が手札をすべてトラッシュして入れ替えることができるように強化された一方で、1回の番に連打できないように調整されている。
    《デデンネGX》は自力で手札に戻るにはGXワザを使わなければならず、使うには相応のリスクがあると言える。

収録パック

パック名 コレクション番号
強化拡張パック「ナイトユニゾン」 016 / 055

価格情報

ショップ
価格
仕様
パック
遊々亭880円RRSM9a
フルアヘッド960円RRSM9a
遊々亭980円SRSM9a
フルアヘッド1180円SRSM9a
遊々亭1480円HRSM9a
フルアヘッド1780円HRSM9a

ポケモンの情報

分類

分類: アンテナポケモン 高さ: 0.2 m 重さ: 2.2 kg

図鑑説明

尻尾で 発電所や 民家の コンセントから 電気を 吸い取り ヒゲから 電撃を 撃ち出す。

進化の流れ

関連記事

-未分類
-, , ,

Copyright© ポケアド ポケモンカード情報ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.