ポケモン プリズムスター

《メタモン◇》【SM7a】

更新日:

ポケモンカードにおける《メタモン◇》とは、無色タイプのたねポケモンである。

メタモン◇

メタモン◇
たねポケモン HP40 無色タイプ
特性
なんでもしんか

このポケモンは、自分の番に、1進化ポケモンを手札から出して、このポケモンに重ねて進化できる。(最初の自分の番と、このポケモンを場に出した番はのぞく。)
◇(プリズムスター)のルール
同じ名前の◇(プリズムスター)のカードは、デッキに1枚しか入れられない。トラッシュには行かず、ロストゾーンに置く。

弱点 抵抗力 にげる
闘 ×2 なし 1


カード情報

解説

強化拡張パック「迅雷スパーク」で登場したメタモン。

なんでもしんか
その名の通り、好きな1進化ポケモンに進化できる特性。
通常のポケモンと同じように、最初の番や《メタモン◇》が場に出た番には進化できない。
また、1進化ポケモンに進化する特性のため、《ふしぎなアメ》を使って2進化ポケモンに進化することはできない。

特性しか持たない珍しいポケモン。《アローラベトベトン》《ソーナンス》で特性がなくなると、特性もワザも持たないポケモンになる。

複数の進化ポケモンを採用しているデッキや、共通の進化元から進化するポケモンを使う際には非常に便利。

《ゾロアークGX》《カラマネロ》など、特性を持つポケモンが主軸のデッキでの採用が見られる。

収録パック

パック名 コレクション番号
強化拡張パック「迅雷スパーク」 043 / 060

価格情報

ショップ
価格
仕様
パック

ルール

概要

特性「なんでもしんか」がはたらいている自分のメタモン◇(プリズムスター)に、手札からルガルガンGXを出して進化させたとき、ルガルガンGXの特性「ブラッティアイ」を使うことはできますか?

はい、できます。

特性「なんでもしんか」がはたらいている自分のメタモン◇(プリズムスター)に、ルカリオGXを出して進化させた番、ルカリオGXのワザ「はどうげき」を使った場合、ワザのダメージを追加することはできますか?

いいえ、できません。

特性「なんでもしんか」がはたらいている自分のメタモン◇(プリズムスター)に、グッズ「シンカソーダ」を使って、メタモン◇(プリズムスター)を1進化ポケモンに進化させることはできますか?

いいえ、できません。

特性「なんでもしんか」がはたらいている自分のメタモン◇(プリズムスター)に、グッズ「ふしぎなアメ」を使って、手札からソルガレオGXに進化させることはできますか?

いいえ、できません。

特性「なんでもしんか」を持つメタモン◇(プリズムスター)を場に出した番に、「Δ進化」を持つチルタリスを手札から出して進化させることはできますか?

はい、できます。

相手の場に特性「かがくのちから」がはたらいているアローラベトベトンがいるとき、自分の場の特性「なんでもしんか」を持つメタモン◇(プリズムスター)に、手札から1進化ポケモンを出して進化させることはできますか?

いいえ、できません。 この場合、アローラベトベトンの特性「かがくのちから」の効果で、メタモン◇(プリズムスター)の特性「なんでもしんか」がなくなっているため、進化させることはできません。

自分のメガニウムの特性「そうじゅくハーブ」を使って、メタモン◇(プリズムスター)を2進化ポケモンに進化させることはできますか?

いいえ、できません。

この番に、特性「なんでもしんか」を持つメタモン◇(プリズムスター)から進化したゼブライカがワザ「しゅうげき」を使った場合、ダメージを追加することはできますか?

いいえ、できません。

自分のカラマネロのワザ「さいみんしはい」を使ったとき、相手の手札にメタモン◇(プリズムスター)とそれ以外のポケモンがいた場合、メタモン◇(プリズムスター)をえらぶことはできますか?

はい、できます。 その場合、トラッシュしたメタモン◇(プリズムスター)をロストゾーンにおき、ワザを終えます。

特性「なんでもしんか」を持つメタモン◇(プリズムスター)に、グッズ「やみのいし」を使うことはできますか?

いいえ、できません。

関連情報

収録パックカードリスト

-ポケモン, プリズムスター
-, , ,

Copyright© ポケアド ポケモンカード情報ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.