《ソルガレオ◇》【SM5S/8b】

ポケモンカードにおける《ソルガレオ◇》とは、鋼タイプのたねポケモンである。

ソルガレオ◇

ソルガレオ◇
たねポケモン HP160 鋼タイプ
ワザ
(鋼)ライジングスター

自分のトラッシュにある鋼エネルギーを、相手の場のポケモンの数ぶん、自分のポケモンに好きなようにつける。
(鋼)(鋼)(鋼)(鋼)コロナインパクト 160
次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。

弱点 抵抗力 にげる
炎 ×2 超 -20 3


カード情報

解説

拡張パック「ウルトラサン」で登場したソルガレオ。

ライジングスター
相手の場のポケモンの数だけ、鋼エネルギーをトラッシュから自分のポケモンにつけるワザ。
効果は相手に依存することになるが、相手が展開しきった後、また自分が息切れした中盤以降に活躍。
《ルナアーラ◇》の「フルムーンスター」とはタイプ違いのワザ。鋼と超はどちらもエネルギーをトラッシュするワザを持つポケモンが多く、活躍の場は多いだろう。
ワザを使うとエネルギーをトラッシュする《ソルガレオGX》の「メテオドライブ」や《ネクロズマ たそがれのたてがみGX》の「メテオテンペスト」を使った時の隙をカバーできる。
コロナインパクト
相手に160ダメージを与える代わりに次の番ワザが使えなくなるワザ。
ついているエネルギーをトラッシュしないため比較的テンポを失いにくく、エネルギーをトラッシュするワザを持つポケモンのサポートにも向いている。《ソルガレオGX》の「ウルトラロード」などで一度ベンチに戻すことで、かかっている効果をなくすことができる。

たねポケモンながらHPが160あり、たとえ倒されてもサイドを1枚しか取られないため、他のポケモンにエネルギーを供給しつつ相手の攻撃を防ぐことができる。

「コロナインパクト」も強力ではあるが、必要なエネルギー4つがネックとなる。「ライジングスター」を使えばエネルギーを用意するのは難しくないが、次の番に倒されるリスクを考えるならベンチポケモンにつけておく方が無難。

収録パック

パック名 コレクション番号
拡張パック「ウルトラサン」 043 / 066
ハイクラスパック「GXウルトラシャイニー」 082 / 150

価格情報

ショップ 遊々亭
価格 150円
仕様 PR
パック SM8b
遊々亭品切れ中PRSM5S

ポケモンの情報

分類

分類: にちりんポケモン 高さ: 3.4 m 重さ: 230 kg

図鑑説明

コスモッグが 進化した ♂だと いわれる。 第3の 眼が 浮かぶとき 別世界へと 駆け抜けていく。

  

特別なルール

同じ名前の(プリズムスター)のカードは、デッキに1枚しか入れられない。トラッシュには行かず、ロストゾーンに置く。

関連カード、関連記事

関連記事

  1. 《カイオーガ》【SM7/I】

  2. 《マグマラシ》【SM8】

  3. 《アローライシツブテ》【SM9】

  4. 《オドリドリ》(めらめらスタイル)【SM7】

  5. 《イーブイ&カビゴンGX》【SM9】

  6. 《シェイミ》【SM7b】