カード個別紹介

《ビーストリング》【SM5+/8b/9b】

ポケモンカードにおける《ビーストリング》とは、トレーナーズ(グッズ)カードである。

ビーストリング

トレーナーズ グッズ
ビーストリング

このカードは、相手のサイドの残り枚数が、4枚または3枚でなければ使えない。

自分の山札にある基本エネルギーを2枚まで、自分の「ウルトラビースト」1匹につける。そして山札を切る。

グッズは、自分の番に何枚でも使える。

カード情報

解説

山札から基本エネルギーを2枚までウルトラビーストにつけるという破格の効果を持つ。もちろんグッズであるため1度の番に複数枚使うことが可能。

使うタイミングに制限があるが、サイドの残りの枚数が4枚もしくは3枚というタイミングは非常に回避しづらい。
TAG TEAM GX登場以前には、サイドを4枚・3枚にしないためには非GXポケモンを倒してサイドを5枚にしてから相手ポケモンを複数倒して一気に3枚取らなければならなかった。もっとも、TAG TEAM GXが登場したからといって《ビーストリング》を使うタイミングを失うリスクを冒すのであればTAG TEAM GXを採用しなければいい。

このカードがあるためにウルトラビーストは多少エネルギーが多くともワザが使いやすい。《ウルトラネクロズマGX》や、《ズガドーンGX》など、ワザのダメージが青天井であるポケモンとの相性の良さは言わずもがな。

《ビーストリング》登場以前からも、XYシリーズの闘タイプへのサポートカードの存在から《マッシブーンGX》は活躍していたが、このカードの登場がウルトラビーストたちの凶悪さに拍車をかけることとなる。

  • ハーフデッキでの対戦はサイドが3枚のルールのため、最初の番からも《ビーストリング》を使うことができる。そのためウルトラビーストでないと勝負にならない。

収録パック

パック名 コレクション番号
強化拡張パック「ウルトラフォース」 041 / 050
ハイクラスパック「GXウルトラシャイニー」 115 / 150
強化拡張パック「フルメタルウォール」 052 / 054

価格情報

ショップ
価格
仕様
パック
遊々亭200円SM8b
遊々亭200円SMJ
遊々亭300円SM5+
遊々亭300円ミラーSM8b
遊々亭300円TRSM9b
遊々亭12800円URSM5+

関連カード、関連記事