《カウンターエネルギー》【SM4A/8b】

ポケモンカードにおける《カウンターエネルギー》とは、特殊エネルギーカードである。

カウンターエネルギー

特殊エネルギー

カウンターエネルギー

このカードは、無色エネルギー1個ぶんとしてはたらく。

このカードは、自分のポケモン(「ポケモンGX・EX」をのぞく)についているとき、自分のサイドの残り枚数が相手のサイドの残り枚数より多いなら、すべてのタイプのエネルギー2個ぶんとしてはたらく。


カード情報

解説

準備中…

収録パック

パック名 コレクション番号
拡張パック「超次元の暴獣」 050 / 050
ハイクラスパック「GXウルトラシャイニー」 146 / 150

価格情報

仕様 ミラー
パック SM8b
<a href="https://yuyu-tei.jp/game_poc/carddetail/cardpreview.php?VER=sm04a&CID=10061&MODE=sell"rel="noopener">遊々亭</a&gt;<a href="https://yuyu-tei.jp/game_poc/carddetail/cardpreview.php?VER=sm04a&CID=10061&MODE=sell"rel="noopener">2980円</a&gt;URSM4A
<a href="https://yuyu-tei.jp/game_poc/carddetail/cardpreview.php?VER=sm04a&CID=10050&MODE=sell"rel="noopener">遊々亭</a&gt;<a href="https://yuyu-tei.jp/game_poc/carddetail/cardpreview.php?VER=sm04a&CID=10050&MODE=sell"rel="noopener">品切れ中</a&gt;USM4A
<a href="https://yuyu-tei.jp/game_poc/carddetail/cardpreview.php?VER=sm08b&CID=10267&MODE=sell"rel="noopener">遊々亭</a&gt;<a href="https://yuyu-tei.jp/game_poc/carddetail/cardpreview.php?VER=sm08b&CID=10267&MODE=sell"rel="noopener">品切れ中</a&gt;-SM8b

ルール

概要

「カウンターエネルギー」を「ポケモンGX・EX」につけることはできますか?



はい、できます。
その場合、「カウンターエネルギー」の効果ははたらかず、無色エネルギー1個ぶんとしてはたらきます。

自分のサイドの残り枚数が2枚で、相手のサイドの残り枚数が1枚のとき、「カウンターエネルギー」がついていて特性「ビッグぼっちゃ」がはたらいているパンプジンに、ダメカンが10個のっています。
このとき、パンプジンのワザ「ホラーノート」を使い、相手の「ポケモンGX」をきぜつさせた場合、自分がサイドを2枚とることで「カウンターエネルギー」の効果がはたらかなくなりますが、勝敗はどうなりますか?



パンプジン側のプレイヤーの勝ちとなります。

自分のサニーゴに基本水エネルギーが1枚と「カウンターエネルギー」が1枚ついていて、自分のサイドの残り枚数が、相手のサイドの残り枚数より多いとき、サニーゴのワザ「バブルシュート」を使った場合、相手のポケモン1匹に与えるダメージはいくつになりますか?



60ダメージになります。

自分のバクガメスに「カウンターエネルギー」が2枚ついていて、自分のサイドの残り枚数が、相手のサイドの残り枚数より多いとき、バクガメスのワザ「ばくふんしゃ」を使って「カウンターエネルギー」を2枚トラッシュした場合、ワザのダメージはいくつになりますか?



100ダメージになります。
この場合、トラッシュした枚数は2枚になるため、ワザのダメージは100ダメージになります。

自分のサイドの残り枚数が、相手のサイドの残り枚数より多いとき、「カウンターエネルギー」が1枚ついている自分のジュカインが、ワザ「パワフルストーム」を使った場合、相手のバトルポケモンに与えるダメージはいくつになりますか?



40ダメージになります。

自分のサイドの残り枚数が相手のサイドの残り枚数より多いとき、自分のファイヤーがワザ「やまやき」を使い、「カウンターエネルギー」を1枚トラッシュした場合、トラッシュする相手の山札の枚数はいくつになりますか?



2枚になります。

自分のサイドの残り枚数が、相手のサイドの残り枚数より多いとき、自分のフリーザーがワザ「コールドサイクロン」を使いました。
このとき、フリーザーについている「カウンターエネルギー」を2枚、自分のベンチポケモンにつけ替えることはできますか?



はい、できます。

自分のサイドの残り枚数が相手のサイドの残り枚数より多いとき、アローラゴローニャのワザ「マグネボンバー」を使いました。
このとき、自分のベンチポケモンについている「カウンターエネルギー」を1枚つけ替えた場合、相手のバトルポケモンに与えるダメージはいくつになりますか?



20ダメージになります。

関連情報

収録パックカードリスト