カード個別紹介

《ゾロアークGX》【SM3+/8b】

ポケモンカードにおける《ゾロアークGX》とは、悪タイプの1進化ポケモンである。

ゾロアークGX

ゾロアークGX
1進化ポケモン HP210 悪タイプ
特性
とりひき

自分の番に1回使える。自分の手札を1枚トラッシュする。その後、山札を2枚引く。
ワザ
(無)(無)ライオットビート 20×

自分の場のポケモンの数×20ダメージ。
GXワザ
(悪)(悪)トリックスターGX

相手の場のポケモンが持っているワザを1つ選び、このワザとして使う。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

弱点 抵抗力 にげる
闘 x2 超-20 2


カード情報

収録パック

パック名 コレクション番号
強化拡張パック「ひかる伝説」 054 / 072
ハイクラスパック「GXウルトラシャイニー」 070 / 150

価格情報

ショップ
価格
仕様
パック
遊々亭980円RRSM3+
遊々亭980円RRSM8b
遊々亭2980円SSRSM8b
遊々亭4980円SRSM3+
遊々亭8980円HRSM3+

ポケモンの情報

分類

分類: ばけぎつねポケモン 高さ: 1.6 m 重さ: 81.1 kg

特別なルール

ポケモンGXがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。


ポケモンカードにおける《ゾロアークGX》

解説

準備中…

ルール

概要

自分の山札がないとき、ゾロアークGXの特性「とりひき」を使うことはできますか?

はい、できます。

自分の山札が1枚のとき、ゾロアークGXの特性「とりひき」を使うことはできますか?

はい、できます。 その場合、山札を1枚引いて、効果を終えます。

自分の手札がないとき、ゾロアークGXの特性「とりひき」を使うことはできますか?

いいえ、できません。

ゾロアークGXのワザ「ライオットビート」を使ったとき、ポケモンとして場に出ているグッズ「みがわりロボ (フレア団ギア)」を、自分の場のポケモンとして数えることはできますか?

はい、できます。

ゾロアークGXのワザ「ライオットビート」を使ったとき、特性「ワンダーロック」の効果で自分の場のポケモンに「ポケモンのどうぐ」としてついているクレッフィを、自分の場のポケモンとして数えることはできますか?

いいえ、できません。

ゾロアークGXのワザ「ライオットビート」を使ったとき、特性「エネエネサンダー」の効果で自分の場のポケモンに特殊エネルギーとしてついているマルマインを、自分の場のポケモンとして数えることはできますか?

いいえ、できません。

自分のゾロアークGXのGXワザ「トリックスターGX」を使い、相手のポケモンが持っているワザをえらぶとき、相手のポケモンが持つワザに必要なエネルギーがゾロアークGXについていない場合でも、GXワザ「トリックスターGX」の効果として使うことができますか?

はい、できます。 GXワザ「トリックスターGX」に必要なエネルギーがついていれば、相手のポケモンのワザを、このワザとして使うことができます。

自分のゾロアークGXのGXワザ「トリックスターGX」を使い、相手のカプ・ブルルが持っているワザ「カームストライク」をえらんだとき、60ダメージを追加することができますか?

いいえ、できません。

炎エネルギーがついていない自分のゾロアークGXが、GXワザ「トリックスターGX」を使ったとき、相手の場のガオガエンが持つワザ「フレアドライブ」をえらんで使うことはできますか?

はい、できます。 その場合、ワザのダメージをあたえてワザを終えます。

自分のゾロアークGXのGXワザ「トリックスターGX」を使って、特性「バンデットガード」がはたらいている相手のフーパのワザ「ちょうねんりき」をえらび、このワザとして使うことはできますか?

はい、できます。

自分の手札がないとき、ゾロアークGXが、GXワザ「トリックスターGX」を使い、相手のナゲツケサルのワザ「ワイルドピッチ」をえらんだ場合、ワザのダメージをあたえることはできますか?

いいえ、できません。

自分のバトル場にポケモンのどうぐ「パワーメモリ」がついているジガルデEXがいます。 このとき、相手のバトル場のゾロアークGXが、GXワザ「トリックスターGX」を使った場合、ポケモンのどうぐ「パワーメモリ」に書かれているワザ「オールセルバーン」をえらぶことはできますか?

いいえ、できません。

自分のゾロアークGXのGXワザ「トリックスターGX」を使い、相手のラプラスGXが持つGXワザ「れいとうビームGX」をえらんで使うことはできますか?

はい、できます。

前の相手の番に、相手のゾロアークGXがGXワザ「トリックスターGX」を使って、自分のサーナイトGXのワザ「インフィニットフォース」をえらんで使いました。 次の自分の番、ウソッキーのワザ「みようみまね」を使った場合、どのワザをこのワザとして使いますか?

ゾロアークGXのGXワザ「トリックスターGX」になります。 この場合、相手のポケモンが持っているワザを1つえらび、ワザ「みようみまね」の効果として使います。 また、自分はGXワザを使ったことになり、その対戦中は、ほかにGXワザを使うことができなくなります。

相手のサイドの枚数が、自分のサイドの枚数よりも多いとき、自分のゾロアークGXのGXワザ「トリックスターGX」を使い、相手のネクロズマたそがれのたてがみGXのGXワザ「イクリプスサンGX」をえらぶことはできますか?

いいえ、できません。

相手のサイドの枚数が自分のサイドの枚数よりも多いとき、自分のゾロアークGXのGXワザ「トリックスターGX」を使い、相手のネクロズマあかつきのつばさGXのGXワザ「イクリプスムーンGX」をえらぶことはできますか?

いいえ、できません。

前の自分の番、自分のゾロアークGXのGXワザ「トリックスターGX」で、相手のオニシズクモのワザ「あわ」をえらびました。 次の自分の番、自分のオニシズクモがワザ「バブルトラップ」を使った場合、80ダメージを追加することはできますか?

いいえ、できません。

自分のベンチに悪タイプのポケモンのみがいるとき、自分のゾロアークGXのGXワザ「トリックスターGX」を使い、相手のアルセウス◇(プリズムスター)のワザ「トリニティスター」をえらぶことはできますか?

いいえ、できません。

自分のゾロアークGXのGXワザ「トリックスターGX」を使い、相手の場のコフキムシが持つワザ「ちょうしんか」をえらび、コインを投げてオモテが出ました。 この場合、ゾロアークGXをビビヨンに進化させることはできますか?

いいえ、できません。 ワザ「ちょうしんか」の効果で、コフキムシ以外のポケモンからビビヨンに進化させることはできません。

自分の場にゾロアークGXと、特性「フレアエフェクト」がはたらいているブースターがいるとき、サポート「フラダリ◇(プリズムスター)」を使った場合、相手のトラッシュにあるカードを2枚、ロストゾーンにおくことはできますか?

はい、できます。

相手のバトルポケモンがやけどではないとき、自分のゾロアークGXのGXワザ「トリックスターGX」の効果で、相手の場のクイタランが持つワザ「くろこげブレス」をえらびました。 この場合、相手のバトルポケモンに120ダメージを与えることはできますか?

いいえ、できません。 相手のバトルポケモンがやけどでない場合、ワザは失敗します。

炎エネルギーがついていない自分のゾロアークGXのGXワザ「トリックスターGX」を使って、相手のバシャーモのワザ「ファイヤーストリーム」をえらんだ場合、炎エネルギーをトラッシュすることはできませんが、相手のベンチポケモン全員に、それぞれ20ダメージを与えることはできますか?

はい、できます。

雷エネルギーがついていない自分のゾロアークGXのGXワザ「トリックスターGX」を使って、相手の場のランターンのワザ「エレキほう」をえらんだ場合、雷エネルギーをトラッシュすることはできませんが、70ダメージを追加することはできますか?

いいえ、できません。

ゾロアークGXのワザ「ライオットビート」を使ったとき、特性「いのちのうつわ」の効果で「ポケモンのどうぐ」として自分のポケモンについているヌケニンを、自分の場のポケモンとして数えることはできますか?

いいえ、できません。

ポケモンのどうぐ「フェアリーチャーム超」がついている自分のゾロアークGXが、GXワザ「トリックスターGX」を使い、相手のプクリンのワザ「デコレートビンタ」をえらんだ場合、ダメージを追加することはできますか?

はい、できます。

この番、ゾロアから進化した自分のゾロアークGXのGXワザ「トリックスターGX」を使って、相手のドデカバシが持つワザ「ドデカほう」をえらんだ場合、相手のバトルポケモンにワザのダメージを与えることはできますか?

いいえ、できません。

ダメカンがのっていない自分のゾロアークGXのGXワザ「トリックスターGX」を使って、相手のスピアーのワザ「みちづればり」をえらぶことはできますか?

いいえ、できません。

自分のゾロアークGXがGXワザ「トリックスターGX」を使い、相手のプテラのワザ「かせきのキバ」をえらんだとき、自分のベンチに「ポケモンGX・EX」がいない場合、90ダメージを追加することはできますか?

はい、できます。

基本悪エネルギーが2枚ついているゾロアークGXが、GXワザ「トリックスターGX」を使って、相手のセレビィ&フシギバナGXのGXワザ「エバーグリーンGX」をえらんだとき、追加で草エネルギーが1個多くついていない場合でも、自分のトラッシュにあるカードをすべて山札にもどし、山札を切ることができますか?

いいえ、できません。

基本悪エネルギーが2枚ついているゾロアークGXが、GXワザ「トリックスターGX」を使って、相手のコイキング&ホエルオーGXのGXワザ「キングザブーンGX」をえらんだとき、追加で水エネルギーが7個ついていない場合でも、相手のベンチポケモン全員に、それぞれ100ダメージを与えることができますか?

いいえ、できません。

基本悪エネルギーが2枚ついているゾロアークGXが、GXワザ「トリックスターGX」を使って、相手のピカチュウ&ゼクロムGXのGXワザ「タッグボルトGX」をえらんだとき、追加で雷エネルギーが3個ついていない場合でも、相手のベンチポケモン1匹に、170ダメージを与えることができますか?

いいえ、できません。

基本悪エネルギーが2枚ついているゾロアークGXが、GXワザ「トリックスターGX」を使って、相手のゲンガー&ミミッキュGXのGXワザ「ホラーハウスGX」をえらんだとき、追加で超エネルギーが1個ついていない場合でも、おたがいのプレイヤーは、それぞれの手札が7枚になるように、山札を引くことができますか?

いいえ、できません。

基本悪エネルギーが2枚ついているゾロアークGXが、GXワザ「トリックスターGX」を使って、相手のラティアス&ラティオスGXのGXワザ「エアロユニットGX」をえらんだとき、追加でエネルギーが1個ついていない場合でも、次の相手の番、ゾロアークGXはワザのダメージや効果を受けなくなりますか?

いいえ。 この場合、次の相手の番、自分のゾロアークGXは、ワザのダメージや効果を受けます。

基本悪エネルギーが2枚ついているゾロアークGXが、GXワザ「トリックスターGX」を使って、相手のイーブイ&カビゴンGXのGXワザ「メガトンフレンズGX」をえらんだとき、追加でエネルギーが1個ついていない場合でも、手札が10枚になるまで山札を引くことができますか?

いいえ、できません。

自分のベンチにセレビィ&フシギバナGXがいるとき、自分のゾロアークGXのワザ「ライオットビート」を使った場合、セレビィ&フシギバナGXを2匹ぶんとして数えることはできますか?

いいえ、できません。 セレビィ&フシギバナGXは1匹ぶんとして数えます。

関連記事