カード個別紹介

《ねがいのバトン》【SM2+/8b】

ポケモンカードにおける《ねがいのバトン》とは、トレーナーズ(グッズ・ポケモンのどうぐ)カードである。

ねがいのバトン

トレーナーズ グッズ
ねがいのバトン

ポケモンのどうぐ

ポケモンのどうぐは、自分のポケモンにつけて使う。ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。

このカードをつけているポケモンが、バトル場で相手のワザのダメージを受けてきぜつしたとき、そのポケモンについている基本エネルギーを3枚まで、自分のベンチポケモン1匹につけ替える。

グッズは、自分の番に何枚でも使える。


カード情報

解説

準備中…

収録パック

パック名 コレクション番号
強化拡張パック「新たなる試練の向こう」 046 / 049
ハイクラスパック「GXウルトラシャイニー」 125 / 150

価格情報

ショップ
価格
仕様
パック
遊々亭200円SM8b
遊々亭300円SM2+
遊々亭300円ミラーSM8b
遊々亭3980円URSM4A

ルール

概要

ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」がついている自分のバトルポケモンが、相手のルガルガンGXのワザ「かみくだく」を受けてきぜつしました。 このとき、ルガルガンGXのワザ「かみくだく」の効果でエネルギーをトラッシュするのと、ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」の効果でエネルギーをつけ替えるのでは、どちらを先に行いますか?

先にエネルギーをトラッシュします。

ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」がついていて、基本エネルギーがついたセレビィが、相手のポケモンが使うワザのダメージできぜつした場合、セレビィの特性「ときをかける」の効果と、ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」の効果では、どちらが先にはたらきますか?

セレビィの持ち主が順番をえらぶことができます。 セレビィの特性「ときをかける」を先に使い、投げたコインがオモテだった場合、ついている基本エネルギーも山札にもどすため、ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」の効果でエネルギーをつけ替えることはできません。

「θダブル」の効果で、ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」が2枚ついているバトル場のエンテイに、基本炎エネルギーが4枚ついているとき、エンテイが相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつした場合、エンテイについている基本炎エネルギー4枚をつけ替えることはできますか?

はい、できます。

自分のベンチに、ポケモンのどうぐ「学習装置」がついているポケモンがいるとき、ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」がついている自分のバトルポケモンが、相手のポケモンが使うワザのダメージできぜつした場合、ポケモンのどうぐ「学習装置」の効果と、ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」の効果は、どちらが先にはたらきますか?

きぜつしたポケモンの持ち主が、順番をえらぶことができます。 ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」の効果でエネルギーをつけ替えたとき、まだエネルギーが残っていれば、そのエネルギーは「学習装置」の効果でつけ替えることができます。

特性「フライトナイト」がはたらいていて、ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」がついているイベルタルが、相手のポケモンが使うワザのダメージできぜつしたとき、ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」の効果で、イベルタルについている基本エネルギーをつけ替えることはできますか?

いいえ、できません。

相手のヤミカラスがワザ「ふきとばし」を使い、ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」をつけている自分のバトルポケモンがきぜつしました。 このとき、ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」の効果で、きぜつしたポケモンについている基本エネルギーを、ベンチポケモンにつけ替えることはできますか?

はい、できます。

相手のヤミカラスがワザ「ふきとばし」を使い、ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」をつけている自分のバトルポケモンがきぜつしました。 このとき、ワザ「ふきとばし」の効果で、特性「フライトナイト」を持つイベルタルをバトル場に出した場合、ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」の効果で、きぜつしたポケモンについている基本エネルギーを、ベンチポケモンにつけ替えることはできますか?

いいえ、できません。

ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」と、基本エネルギーがついているヘラクロスが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつした場合、ヘラクロスの特性「こんじょう」の効果と、ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」の効果では、どちらが先にはたらきますか?

ヘラクロスの特性「こんじょう」が、先にはたらきます。 特性「こんじょう」の効果で、へラクロスの残りHPが10の状態で場に残った場合、ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」の効果は、はたらきません。

自分のバトル場に、基本エネルギーが3枚とポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」がついた「進化ポケモン」がいるとき、相手のひかるジラーチがワザ「ほしのさだめ」を使い、自分のバトルポケモンが退化しました。 このとき、退化したポケモンにHP以上のダメカンがのってきぜつした場合、ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」の効果で、エネルギーをつけ替えることはできますか?

いいえ、できません。

ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」をつけている自分のバトルポケモンが、特性「ロストアウト」を持つ相手のバンギラスGXからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」の効果で、きぜつしたポケモンについている基本エネルギーをベンチポケモンにつけ替えることはできますか?

はい、できます。 この場合、ポケモンのどうぐ「ねがいのバトン」の効果できぜつしたポケモンについている基本エネルギーをベンチポケモンにつけ替えた後、特性「ロストアウト」の効果で、きぜつしたポケモンと、ついているすべてのカードをロストゾーンにおきます。

関連情報

収録パックカードリスト