ポケモンGX

《モクロー&アローラナッシーGX》【SM10b】の効果と使い方、デッキレシピを解説

投稿日:

強化拡張パック「スカイレジェンド」に収録された《モクロー&アローラナッシーGX》の効果と使い方、相性のいいカード、サンプルデッキレシピについて解説します。

モクロー&アローラナッシーGX

モクロー&アローラナッシーGX
TAG TEAM
たねポケモン HP270 草タイプ
ワザ
  スーパーグロウ

自分の場の草ポケモン1匹から進化するカードを、自分の山札から1枚選び、そのポケモンにのせて進化させる。進化後が1進化なら、続けて2進化を1枚選び進化させる。そして山札を切る。
(草)(草)(無)やすらぎハリケーン 150
このポケモンのHPを「30」回復する。
GXワザ
(草)(草)(草)+ トロピカルアワーGX 200

追加でエネルギーが3個ついているなら、相手の場のポケモンについているエネルギーを、すべて山札にもどして切る。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
TAG TEAMルール
TAG TEAMがきぜつしたとき、相手はサイドを3枚とる。

弱点 抵抗力 にげる
炎 x2 なし 3


解説

そもそも「モクロー」と「アローラナッシー」ってどんなポケモン?

「モクロー」とは、「ポケットモンスターサン/ムーン」で登場した御三家のくさ/ひこうタイプのポケモンです。
アニメではサトシの仲間になっています。マイペースな性格で、サトシのリュックに入った姿が印象的です。

モクロー
《モクロー》

「アローラナッシー」とは、「ポケットモンスターサン/ムーン」で登場したくさ/ドラゴンタイプポケモン。ナッシーのアローラ地方での姿、いわゆるリージョンフォームです。

特徴的なのは何と言ってもその長い首です。ゲームやポケモンGOではその長すぎる首から、上半身と頭が画面外に見切れてしまうことも多いですが、ポケモンカードではそのようなことはなく、遠近法を使って全身が描かれています。

アローラ地方の強い日差しを受けて存分に光合成をした結果このように首が長くなるように成長するようです。

その姿が公開された直後には、強烈なインパクトから非常に話題になりました。間違いなくサンムーンシリーズを代表するポケモンのうちの1匹でしょう。

《モクロー&アローラナッシーGX》の長所・短所、使い方

《モクロー&アローラナッシーGX》は、ベンチの草ポケモンを進化させる「スーパーグロウ」が特徴的です。出したばかりのたねポケモンも進化させられるので安全に進化させることができます。

《リーフィアGX》の「グランブルームGX」と似ていますね。「スーパーグロウ」は草ポケモン1匹に限定されていますが、一気に2進化ポケモンまで進化させることができ、GXワザではないので何度も使うことができます。

「やすらぎハリケーン」は自身のHPを回復させるワザ。高いHPを生かして相手の攻撃を耐久しながら戦うことができます。

「トロピカルアワーGX」は追加でエネルギーが3個ついていれば、相手の場のエネルギーを全て山札に戻してしまうGXワザです。使うことができればそのまま押し切ることもできるかもしれません。

「スーパーグロウ」でエネルギーを増やすポケモンを出せば、追加のエネルギーを準備するのも簡単にできますね。

《モクロー&アローラナッシーGX》の短所としては、1進化ポケモンが山札になければ2進化ポケモンまで進化することができない点。進化させたいポケモンがサイドに入っていないかどうかは気にした方がいいでしょう。

また、流行りの炎ポケモンに弱点を突かれてしまう点も気になります。《チェリム》《じゃくてんほけん》で弱点をなくすことも必要になるかもしれません。

相性のいいカード

草エネルギーを増やすことができるポケモンたちです。《クワガノン》は雷タイプですが、進化元の《アゴジムシ》が草タイプなので「スーパーグロウ」で進化させることができます。

《フシギバナ》はついている草エネルギーがエネルギー2個分になるため、《アマージョ》《クワガノン》などと並べることができれば効果が倍増します。

たねポケモンを2進化ポケモンへ手札から進化できるようになる《メガニウム》も強力。さらなる2進化ポケモンを展開しやすくなります。

2進化ポケモンをたくさん並べる場合は《超ブーストエネルギー◇》との相性もいいですね。

たねポケモンがワザを使えなくなる「にがにがかふん」を持つ《ラフレシア》は流行りのTAG TEAM GXポケモンに対して有効です。

《ジュカイン》の「ネイチャーパワー」は草エネルギーがついていればウルトラビーストからの攻撃を防ぎます。自分以外のポケモンも守ることができるのが魅力です。

相手によって《ジュカインGX》と使い分けられるのもいいですね。

相手ポケモンにダメカンを2個乗せる「フェザーアロー」が強力。「やすらぎハリケーン」のダメージが足りない時に使うもよし、相手のたねポケモンを狙うもよし。

《モクロー&アローラナッシーGX》の耐久力をさらに上げるカードたち。《モクロー&アローラナッシーGX》の高いHPをさらに生かすことができます。

「スーパーグロウ」を使うためにはベンチにたねポケモンを出す必要があるのでたねポケモンを展開するカードも重要です。

草エネルギーを加えるかどうか選べる《ネットボール》や、手札に来てしまった1進化ポケモンや2進化ポケモンを山札に戻せる《ポケモン通信》は特に相性がいいですね。

《モクロー&アローラナッシーGX》の対策

おなじみの、たねポケモンやGXポケモンからワザのダメージを受けないポケモンたちです。《モクロー&アローラナッシーGX》からの攻撃は防ぎますが、「スーパーグロウ」から出て来た非GXポケモンには注意しましょう。

サンプルレシピ

アーキタイプ モクロー&アローラナッシーGX
レギュレーション SM1~SM10b
店舗名 フェイズ 新瑞橋店
開催日 2019年05月07日
成績 ジムバトル 優勝
引用元 https://twitter.com/TCGShopPhase/status/1125741881617313793

《アマージョ》《フシギバナ》を組み合わせたデッキ。

エネルギーが《基本草エネルギー》8枚しか入っていませんが、トラッシュからエネルギーをつける《アマージョ》と、エネルギーを倍増させる《フシギバナ》のおかげで十分足りるようですね。

《フシギバナ》がいれば、手札からエネルギーをつけて「じょうおうのほうび」を使えば「やすらぎハリケーン」が使えるため、《まんたんのくすり》も多めに採用されています。


アーキタイプ モクロー&アローラナッシーGX
レギュレーション SM1~SM10b
店舗名 BM池袋
開催日 2019年05月13日
成績 新弾バトル 優勝
引用元 https://twitter.com/BMike_pokemon/status/1127895137932038144

こちらは《クワガノン》を軸にしたレシピ。雷タイプの強力なサポートカードも多く採用されています。

進化を「スーパーグロウ」だけに頼るのではなく《ふしぎなアメ》も採用されています。余った《デンヂムシ》は特殊エネルギーとしてつけることもできるので無駄になりません。

収録パック

パック名 コレクション番号
強化拡張パック「スカイレジェンド」 001 / 054

価格情報

仕様 RR RR SR
パック SM10b SM10b SM10b
遊々亭1280円HRSM10b
フルアヘッド1280円HRSM10b
ポケカくらぶ1480円SRSM10b
フルアヘッド1980円SRSM10b
遊々亭品切れ中RRSM10b
遊々亭品切れ中SRSM10b
遊々亭品切れ中SRSM10b
ポケカくらぶ品切れ中SRSM10b
ポケカくらぶ品切れ中HRSM10b

ルール

概要

対戦スタート直後の後攻プレイヤーの番に、モクロー&アローラナッシーGXのワザ「スーパーグロウ」を使い、ベンチの草タイプのたねポケモンを、進化させることはできますか?

はい、できます。

モクロー&アローラナッシーGXのワザ「スーパーグロウ」を使い、草タイプのハスボーを水タイプのハスブレロに進化させました。 この場合、続けて2進化ポケモンのルンパッパに進化させることはできますか?

はい、できます。

相手のバトル場に、フライゴンがいて、特性「りゅうのまもり」がはたらいています。 このとき、草エネルギーが6個ついている自分のモクロー&アローラナッシーGXがGXワザ「トロピカルアワーズGX」を使い、相手のフライゴンがきぜつした場合、相手のドラゴンタイプのベンチポケモンについているエネルギーを、山札にもどすことはできますか?

いいえ、できません。

草エネルギーが6個ついている自分のモクロー&アローラナッシーGXが、GXワザ「トロピカルアワーズGX」を使い、相手のバトルポケモンがきぜつしたとき、きぜつしたポケモンについているエネルギーを、山札にもどさないことはできますか?

いいえ、できません。

自分の場に草タイプの1進化ポケモンがいるとき、モクロー&アローラナッシーGXのワザ「スーパーグロウ」を使い、1進化ポケモンを2進化ポケモンに進化させることはできますか?

はい、できます。

自分の場に草タイプのたねポケモンがいるとき、モクロー&アローラナッシーGXのワザ「スーパーグロウ」を使い、たねポケモンを1進化ポケモンに進化させることはできますか?

はい、できます。

関連情報

関連記事

収録パックカードリスト

-ポケモンGX
-, , , , , ,

Copyright© ポケアド ポケモンカード情報ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.