《溶接工》【SM10】

ポケモンカードにおける《溶接工》とは、トレーナーズ(サポート)カードである。

溶接工

トレーナーズ サポート 溶接工

自分の手札にある炎エネルギーを2枚まで、自分のポケモン1匹につける。その後、自分の山札を3枚引く。

サポートは、自分の番に1枚しか使えない。


カード情報

解説

手札の炎エネルギーを2枚まで自分のポケモン1匹につけ、その後山札を3枚引くサポート。

炎エネルギーを一気に2枚つけることができるため非常に強力。

山札を引くのはエネルギーをつけてからであり、手札からエネルギーをつけられない場合、《溶接工》は使えない。

手札に炎エネルギーを持っておく必要がある。《火打石》《炎の結晶》、で一気にエネルギーを増やす他、《ヒートファクトリー◇》《エンニュート》といった、サポート以外でカードを引く手段を用意するといいだろう。

  • ゲームやアニメシリーズでは「溶接工」といった人物は明確に登場していない。イラストにはポケモンの姿はなく、ポケモンと人間が助け合って生きているポケモンの世界らしくないようにも思える。

特別なイラスト

仕様

溶接工
拡張パック「ダブルブレイズ」

収録パック

パック名 コレクション番号
拡張パック「ダブルブレイズ」 087 / 095

価格情報

ショップ
価格
仕様
パック
カードショップチャンプル350円USM10
フルアヘッド660円USM10
遊々亭680円USM10
ポケカくらぶ680円USM10
DrawStage700円USM10
フルアヘッド2880円SRSM10
カードショップチャンプル2980円SRSM10
遊々亭3480円SRSM10
DrawStage4000円SRSM10
ポケカくらぶ5280円SRSM10

ルール

概要

自分の手札に炎エネルギーが1枚もないとき、サポート「溶接工」を使うことはできますか?

いいえ、できません。

自分の山札がないとき、サポート「溶接工」を使って、手札の炎エネルギーを自分のポケモンにつけることはできますか?

はい、できます。

相手のアリアドスが、自分のバトルポケモンに、ワザ「トラップスレッド」を使いました。 次の自分の番、自分は、手札からサポート「溶接工」を出して使うことはできますか?

いいえ、できません。 対象につけようとした炎エネルギーはトラッシュされ、山札も引けません。

関連情報

関連記事

収録パックカードリスト

関連記事

  1. 《ぼんぐり職人》【SM6b】

  2. 《ナツメの暗示》【SM9】

  3. 《クチナシ》【SM8a/PROMO】

  4. 《かんこうきゃく》【SM7a/N/PROMO】

  5. 《シロナ》【SME他】

  6. 《ワタル◇》【SM6a】