未分類

《ミカルゲ》【SM10】

更新日:

ポケモンカードにおける《ミカルゲ》とは、悪タイプのたねポケモンである。

ミカルゲ

ミカルゲ
たねポケモン HP60 悪タイプ
特性
うらみだめ

自分の番に1回使える。このポケモンにダメカンを1個のせる。
ワザ
(悪)くもんのさけび 10+

このポケモンにのっているダメカンの数×30ダメージ追加。

弱点 抵抗力 にげる
なし なし 1


カード情報

解説

拡張パック「ダブルブレイズ」に収録されたミカルゲ。

うらみだめ
自身にダメカンを1個のせる特性。
この特性だけでは単純にディスアドバンテージになってしまうが、「くもんのさけび」のダメージを上げることで真価を発揮する。
また、ダメカンを3個以上のせることができればHPが30以下になり、《ハッスルベルト》でさらにワザの威力を60ダメージ上げることができる。
くもんのさけび
自身に乗っているダメカンの数x30ダメージを与えるワザ。
ダメカンが5個乗っていれば160ダメージになる。

自身にダメカンを乗せる特性を持つ、特殊なたねポケモン。

「うらみだめ」では1度の番に1個ずつしかのせることができず、威力を上げるのに時間がかかってしまう。《レインボーエネルギー》など、他にもダメカンを乗せる手段を用意するといいだろう。

また、ダメカンを乗せた状態で《カプ・コケコ》の「かいてんひこう」や《フェローチェ&マッシブーンGX》の「ジェットパンチ」などできぜつさせられてしまうと元も子もない。《ミュウ》で守るなどの工夫が必要。

《ブラックマーケット◇》で相手に取られるサイドを減らしたり、《レスキュータンカ》で後続を準備しやすかったりと、悪タイプ・たねポケモンであることを生かしていきたい。

収録パック

パック名 コレクション番号
拡張パック「ダブルブレイズ」 057 / 095

価格情報

ショップ
価格
仕様
パック
ポケカくらぶ50円RSM10
カードショップチャンプル50円RSM10
DrawStage80円RSM10
フルアヘッド90円RSM10
遊々亭100円RSM10

ルール

概要

残りHPが10のミカルゲの特性「うらみだめ」を使うことはできますか?

はい、できます。

関連情報

収録パックカードリスト

-未分類
-, ,

Copyright© ポケアド ポケモンカード情報ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.