未分類

《マタドガス》【SM10】

更新日:

ポケモンカードにおける《マタドガス》とは、超タイプの1進化ポケモンである。

マタドガス

マタドガス
1進化ポケモン HP120 超タイプ
特性
いのこりガス

このポケモンがバトル場にいるかぎり、ポケモンチェックのたび、相手のたねポケモン全員に、それぞれダメカンを1個のせる。
ワザ
(無)(無)とびちるヘドロ 40

ダメカンがのっている相手のベンチポケモン全員にも、それぞれ20ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

弱点 抵抗力 にげる
超 ×2 なし 3


カード情報

解説

拡張パック「ダブルブレイズ」に収録されたマタドガス。

いのこりガス
バトル場にいる限りポケモンチェックのたびに相手のたねポケモン全員にダメカンを1個乗せる特性。
ベンチに別の《マタドガス》を出しておくなど、場に《マタドガス》を長く出しておくための工夫が必要。
とびちるヘドロ
相手に40ダメージを与え、ダメカンが乗っているベンチポケモンにもそれぞれ20ダメージを与えるワザ。
「いのこりガス」とシナジーがある。

相手のたねポケモンにダメカンを乗せる特性と、同じくダメカンをばらまく「とびちるヘドロ」で相手の場全体にダメージを与える。《ジラーチ》《カプ・テテフGX》《マーシャドー》といった特性持ちのたねポケモンを複数きぜつさせることが狙える。

GXポケモンのきぜつを狙うなら《戒めの祠》を出しておくといいだろう。

収録パック

パック名 コレクション番号
拡張パック「ダブルブレイズ」 035 / 095

価格情報

ショップ
価格
仕様
パック
DrawStage30円USM10
カードショップチャンプル30円USM10
フルアヘッド50円USM10
遊々亭50円USM10
ポケカくらぶ50円USM10

ルール

概要

相手のバトル場に、特性「いのこりガス」を持つマタドガスがいて、自分の場に、特性「ながらぐい」を持つカビゴンがいます。 この場合、ポケモンチェックのとき、特性「いのこりガス」の効果でダメカンをのせるのと、特性「ながらぐい」の効果でカビゴンのHPを10回復するのとでは、どちらを先におこないますか?

カビゴンの持ち主が、えらぶことができます。

関連情報

収録パックカードリスト

-未分類
-, ,

Copyright© ポケアド ポケモンカード情報ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.