【はじめてのポケカ】デッキシールド(カードスリーブ)のススメ

お気に入りのカードを守るカードスリーブ(デッキシールド)を紹介。用途や価格、オススメの使い方など。

今回の記事は、アリアさんに寄稿して頂きました!

アローラ♪アリアです!

オリジナルGXマーカーを作ってみた!」から2回目の寄稿になります。

【カンタン】オリジナルGXマーカーを作ってみた!【アリア式】

今回はGXマーカーと同様に、ポケカをやる上で必要になってくるグッズ、デッキシールド(カードスリーブ)について記事にしてみました!

デッキシールドって何?

デッキシールドって何?

デッキシールドとは、カード1枚1枚を入れるための袋のことです。

デッキシールド

ちなみに公式から出ているものは「デッキシールド」という名前になっていますが、一般的には「(カード)スリーブ」と呼ばれることがほとんどです。

スリーブに入れる

このように、カードを1枚ずつスリーブに入れていきます。

スリーブを使う目的は、カードに傷をつけないようにするためです。

私が子供の頃、初めてポケカを買ったときはスリーブというものを知りませんでした。

このように60枚デッキを輪ゴムで直接留めて持ち歩いていました。そのような扱いをしていた結果…

輪ゴム

見事に傷がついてしまいました( ̄▽ ̄;)

傷がついてしまいました

デッキをシャッフルするときやカードを持ち運ぶときに、お気に入りのカードに傷をつけてしまったり汚してしまっては残念ですよね。

自分の大事なカードを綺麗に保つためにもスリーブをつける事をオススメします。

スリーブにはどんな種類があるの?

スリーブにも様々な種類があります。

①透明スリーブ

裏表どちらも透明のスリーブです。

値段はとても安いのですが、反面、傷つきやすく裂けやすいという弱点があります。

ポケモンカードで対戦をするなら、次以降に紹介するスリーブがおすすめです。

②無地スリーブ

表は透明、裏が単色になっているスリーブです。

価格も安く耐久性にも優れているので、シンプルなデザインが好きな人にオススメです。

しかし、無地スリーブのほとんどは海外製であるため、カードショップなどの専門店じゃないとなかなか手に入りません。

③キャラクタースリーブ

アニメやゲームのキャラクターが描かれたスリーブです。

流行りのアニメやゲームなどのデザインのものが定期的に発売されるため、ファンには嬉しいですね。

ただ、一定期間しか発売されないため、万が一破れてしまった場合には在庫がない場合もあり、その場合は別途新しいデザインの物を買い足す必要があります。

こちらも、主にカードショップなどの専門店で販売されています。近くにお店がない場合、入手は難しいかも知れません。

④公式スリーブ

ポケカ公式から発売されているスリーブはこちらです。

透明スリーブ・無地スリーブと比べると少し値段が高いのですが、ポケモンやトレーナーのイラストが描かれており、種類も豊富です。

ポケモンが好きな人は見ていて楽しいです。全国のポケモンセンターで買うことができます。

また、専門店だけではなく、イオンなどのスーパーや、家電量販店、デパートでも手に入れることができます。もちろん、カードショップでも取り扱っています。

※スリーブを選ぶときは、サイズに注意!

ポケカで遊ぶときに必要なスリーブのサイズは66mm×92mmです。スリーブにはミニサイズ、パーフェクトサイズなど、様々な大きさがあるため、スリーブを選ぶときはサイズをしっかり確認しましょう。

スリーブを使ったポケカの楽しみ方

ここでは、私がスリーブ(デッキシールド)をどのように使ってポケカを楽しんでいるかを紹介していきます。

好きなポケモン・キャラクターのスリーブを使う

皆さんは好きなポケモン・キャラクターはいますか?

私はたくさんいます!笑

特に好きなのはサーナイト!

スリーブもサーナイト

なのでスリーブもサーナイトを使いたくなります。

デッキのタイプに合わせたスリーブを使う

ピカチュウのスリーブ

この写真のように雷タイプのデッキには雷タイプのポケモンのスリーブを使ったり、そのデッキの主要ポケモンのタイプの色と同じスリーブを使うという感じです。

お気に入りのポケモンやキャラクターがいると、一緒に戦ってくれている感じがして、より対戦が楽しくなります!

また、これにより「このデッキはこのタイプのポケモンが主体のデッキだ!」と分かるようになり、自分のデッキの管理もしやすくなります。

スリーブを長持ちさせるには?

大事なカードを傷から守ってくれるスリーブですが、長く使っていくうちに裂けてしまう事があります。

「カードが傷つくのも嫌だけどお気に入りのスリーブが裂けるのも嫌だ」という方にオススメしたいのが、オーバースリーブ(スリーブガード)です。

オーバースリーブとはスリーブの上からかけるカバーのようなもので、スリーブが裂けるのを防いでくれます。

(このように、スリーブの上に被せて使うタイプのスリーブです。)

オーバースリーブ(スリーブガード)

被せ終わったら上からギュッと押して、空気を抜いておくと良いです。

オーバースリーブをつけたばかりの時は滑りやすくなりますが、しばらく使ううちに滑らなくなってきます。

ちなみに、スリーブの上からスリーブを付けるので、この状態を二重スリーブまたは多重スリーブと言います。

私が使っているのはエポック社から出ているエンボスクリアというものです。

他のものに比べ、シャッフルがしやすいので結構気に入っています。

スリーブってどこで買えるの?

スリーブはおもちゃ屋さんやカードショップ、家電量販店でも買うことができます。

ポケモンの公式スリーブが欲しい方は、品揃えの豊富なポケモンセンターでの購入がオススメです!

これはポケモンセンターヨコハマのスリーブ売り場です。

ポケモンセンターヨコハマのスリーブ売り場

たくさん種類があるので、どれを買うか迷ってしまいそうです…!笑

ちなみに、値段は64枚入りで720円+税です。

お住まいの近くにポケモンセンターが無い、買いに行く時間がないという方は、ポケモンセンターオンラインがオススメです!

ポケモンセンターオンライン(外部サイト)

「商品カテゴリー」で「カードゲーム」を選ぶとポケカに関する商品の一覧が出てきます。

ここから欲しいスリーブを探してみるのも良いでしょう。

おわりに 

スリーブはお気に入りのカードを守る為のものですが、好きなポケモンやキャラクターのスリーブを使ったり、デッキケースとお揃いのものにしたり等デザインやオシャレを楽しむこともできます。

自分のお気に入りのデッキをスリーブでカスタマイズして、もっともっとポケカを楽しんでいきましょう!

また、これからポケカを始めようとしている人が身近にいる人には、今回の記事を参考に「スリーブにはこういう楽しみ方があるんだよ」と伝えてみてはいかがでしょうか。

よりポケカを好きになってくれるきっかけが作れると思いますよ♪

それでは皆さん、良いポケカライフを!