はじめに

ポケアドの今後について

ポケアドはぼくたちにとって大切なブログです。当サイトの今後について、説明をさせて頂きたいと思います。

こんにちは。ポケアドを運営している こたえです。

Twitter上で、ポケアドの「ポケカデッキライブラリ」が意図しない形で話題になりお騒がせしたことをお詫びいたします。

申し訳ございません。

今回の件についてのツイートは、共にポケアドを運営しているよわしと可能な限り一緒に読ませていただきました。賛否だけでない様々な考え方やご意見に触れ、励まされたり新たな気づきを得たり…

ひとつひとつ受け止めようと思いました。

デッキやカードの解説を期待されている方には申し訳ないのですが、本日は、今回の件について説明をさせて頂きたいと思います。

そもそも「ポケカデッキライブラリ」ってなに?

ポケカデッキライブラリとは、ジムバトルで優勝したデッキを中心に、デッキレシピや構築にかかる費用、デッキのワンポイントなどをまとめたポケアドのカテゴリのひとつです。

初心者の頃は見よう見まねで組んだデッキがうまく回らず、ジムバトルで全敗して帰ってくる…ということも珍しくない有様で、正直、その時期はポケカが楽しくありませんでした。

ある時、ジムバトルの結果をTwitterで偶然見かけ、強い人がどんなデッキを組んでいるのか知る機会になりました。同じカードを使ってもこんなに構築が変わるものかと衝撃を受けたのを覚えています。

これを機にTwitterを見るようになったのですが、ここで困ったのが、写真を見てもカードが判別できず、効果やカード名が分からないことでした。

初心者にも分かりやすくデッキレシピを載せることで

  • 「優勝した=強いデッキとはどんなデッキか?」
  • 「強いデッキに共通点はあるのか?」
  • 「現在流行しているのはどんなデッキか?」

などプレイヤーが勝利を目指すための一歩を踏み出したり、考えたりする場が欲しいという思いから「ポケカデッキライブラリ」は生まれました。

ポケアドの意義と責任

ポケアドの意義は、ポケモンカードを楽しんだり、それを楽しむ人の輪を広げたりすることにあります。

オーガナイザーという取り組みは他のゲームにはなく、個人的にもサイトとしても応援したいと思っています。デッキレシピも、ポケカだけでなく店舗やイベントの宣伝になるといいという意図を持って掲載していました。

しかし、意図したのと全く違う形でポケアドや公認自主大会の名前が広まってしまっては本末転倒ですし、自分たちの理念に反することになります。

件のツイートをきっかけに議論が議論を呼び、様々な意見を真摯に受け止める必要性を強く感じています。(件のツイートについては、主催者、プレイヤー、協力店の皆様から掲載許可を頂いております。)

大会で優勝したデッキへの特別な思い入れも、同じプレイヤーとして理解できます。

繰り返しになりますが、みんなでポケカを楽しむことを目指す当サイトをご覧いただいて、その真逆の気分にさせてしまったことを深くお詫び致します。

ポケアドの今後について

結果的に順序が逆になってしまいましたが、通すべき筋は通したい。道義にかなったサイトでありたい。

それはこたえもよわしも同じ気持ちです。

(そういった心がけは情報サイトを名乗る以上、一層大事にかつ忘れないようにしなければいけないと自戒しているつもりでしたが、不十分でした。)

そのために、ポケカデッキライブラリの更新については「どのような形で何を掲載するべきか」など、一度立ち止まって考えたいと思います。

また、今回の議論によって結果的にたくさんの方々のご意見を伺うことができました。ポケアドの在り方や姿勢を見直す機会だったと前向きに捉え、感謝しています。

ポケアドは、ぼくたちにとって子供のような、友人のような大切なブログです。

皆様にとってもポケアドがいい友人であれるように、皆様と共に楽しめる情報サイトであり続けるために、尽力します。

今後とも、ポケアドをどうぞよろしくお願いいたします。

2017/11/14

こたえ & よわし

POSTED COMMENT

  1. 匿名希望 より:

    はじめまして。普段からこちらのブログを読んでいるものです。
    もしよろしければ、何があったのかという部分も合わせて書いてもらえませんか?
    自分はツイッターをやっていないので、何がどう話題になって、何を謝罪しているのか・・・この記事を読んでもよくわかりませんでした。

    またポケカデッキライブラリが更新される日を楽しみにしています。

  2. より:

    件のツイートが何か分からないひとにとって流れが分からないんだけど、「ライブラリは当分更新しない」ってことね?

  3. どら より:

    いつも記事には大変お世話になってます。
    いろいろなところからデッキを拾ってきていただき、ポケカを楽しむものとして、非常に楽しく拝見しております。
    今回は、色々考えた末の小休止とのことで非常に残念ですが、新たにパワーアップして復活していただけるのを楽しみにしています。
    今後とも、応援させてください!

  4. 🤔 より:

    Twitterやってないのに更新後30分でコメントするの早くない?
    あと最初はこんなコメント一番上についてなかった。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA