GXポケモン解説

【カード解説】《ルガルガンGX》を使いこなしたい!【SMH】

GXポケモンの特性やワザの効果、コンボや使い方、収録パックなどの情報をまとめています。闘タイプGXポケモン《ルガルガンGX》まよなかのすがたを徹底解説!

拡張パック「アローラの月光」、ハイクラスパック「GXバトルブースト」、「GXスタートデッキ」に収録された《ルガルガンGX》を解説。

《ルガルガンGX》は相手の場を混乱させる凶悪な特性と鋭い爪を生かしたワザを持っています!

「ブラッディアイ」「ツメできりさく」「デスローグGX」を使いこなそう!

《ルガルガンGX》1進化 HP200 闘
特性
ブラッディアイ

自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。相手のベンチポケモンを1匹選び、相手のバトルポケモンと入れ替える。
ワザ
(闘)(無)(無) ツメできりさく 110


GXワザ
(闘)(無) デスローグGX 50×

相手のベンチポケモンの数×50ダメージ。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
弱点 (草)
抵抗力 なし
にげる (無)(無)


《ルガルガンGX》の特性とワザ

《ルガルガンGX》の持つ強力な特性とワザ、それと相性のいいカードを紹介します。


相手の場をかき乱せ!「ブラッディアイ」!

ブラッディアイ

《ルガルガンGX》の「ブラッディアイ」は、進化した時に相手のベンチポケモンをバトルポケモンと入れ替える特性です。進化したときの一度きりではありますが、相手ポケモンをバトル場に引きずり出すことができため強力ですね。

相手のベンチポケモンをバトル場に出すことができるカードとしては《ポケモンキャッチャー》《カスタムキャッチャー》《グズマ》などがあります。

これらはどれも強力ですが、《ルガルガンGX》はポケモンのため《ハイパーボール》をはじめとしたボール系のグッズで山札から手札に加えたり、《レスキュータンカ》でトラッシュから回収しやすいのが利点です。

《ルガルガンGX》に進化するためにはあらかじめベンチに《イワンコ》を出しておくことが重要になります。《せせらぎの丘》《ポケモンだいすきクラブ》などを使うといいでしょう。

また、「ブラッディアイ」で相手のポケモンをバトル場に引きずり出してから《ククイ博士》を使うなど、《グズマ》と違って同じ番にサポートも併用することができる点が強みです。

《シロナ》のようなカードを引くサポートを使ってからでも特性を使うことができるため、手札の少ない終盤でも一気に勝負を決めに行ける強さがあります。

相手プレイヤーのいわゆる”負け筋”が増えることになるため、《イワンコ》がベンチにいるだけでも相手はそれを無視しづらくなりますね。《ルガルガンGX》によって《イワンコ》がベンチにいること自体が強力だと言えるかもしれません。


立ちはだかる相手を「ツメできりさく」!

ツメできりさく

《ルガルガンGX》の「ツメできりさく」は相手のポケモンに110ダメージを与えるワザです。

一見いたってシンプルなワザですが「ブラッディアイ」による奇襲性と合わさると非常に強力です。《イワンコ》にエネルギーをつけておけば相手のベンチのHP110以下のポケモンを倒せるようになります。

若干物足りなさのある110ダメージですが、無色ポケモンや雷ポケモンの弱点を突けば1進化GXポケモンも一撃できぜつさせることができるため、非常に強力な圧力になります。

闘タイプ以外が弱点のポケモンを相手にする場合は、《ディアンシー◇》の「プリンセスエール」によってダメージを上げたり、《マッシブーンGX》の「ジェットパンチ」などで相手のベンチポケモンにダメカンを乗せておくといいですね。

また「ツメできりさく」は闘エネルギーひとつと《ダブル無色エネルギー》で使うことができるので《ダブル無色エネルギー》《マルチつけかえ》を採用すればさらに奇襲性を活かすことができます。

敵が多いほど強くなる!「デスローグGX」!

デスローグGX

《ルガルガンGX》の「デスローグGX」は相手のベンチポケモンの数×50ダメージを相手に与えるGXワザです。ダメージ量が相手のベンチポケモンの数に左右されてしまいますが、エネルギーわずか2つで250ダメージも出すことができる強力なワザです。

エネルギー2つで使うことができ、相手を軽々と倒すほどのダメージになるため「ツメできりさく」よりも奇襲性があると言えます。

ダメージが安定しにくいとも言えますが、逆に相手がベンチポケモンを出すのを牽制することができるため、使わずとも活躍するGXワザとも言えるでしょう。

ポケモンを展開させる《せせらぎの丘》の効果は相手も使うことができてしまいますが、「デスローグGX」があればそれを逆手にとってダメージを上げることができます。

《ルガルガンGX》のまとめ

《ルガルガンGX》の特徴は以下の3点でした。

  • ベンチポケモンをバトル場に引きずり出す「ブラッディアイ」
  • 相手に110ダメージを与える「ツメできりさく」
  • 相手のベンチポケモンの数だけダメージが上がる「デスローグGX」

《ルガルガンGX》は見た目の凶悪さと躍動感にぴったりの、奇襲性に長けたGXポケモンです。終盤に勝負を決める強さを持っているため、序盤〜中盤までをしっかり戦い抜くことができるポケモンと組み合わせるといいでしょう。

可愛らしい《イワンコ》が豹変してしまうと思うと恐ろしいですが、味方になれば頼もしいポケモンですね。

《ルガルガンGX》を使ったデッキ

ルガルガンGX

《ルガルガンGX》の収録パック

《ルガルガンGX》の関連カード


真夜中は純潔
EMI MUSIC JAPAN INC.
2006-02-01

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA