GXポケモン解説

【カード解説】《カイリューGX》を使いこなしたい!【SM6a】

ドラゴンタイプGXポケモン《カイリューGX》を徹底解説!

強化拡張パック「ドラゴンストーム」に収録された《カイリューGX》を解説。

カイリューは「コレクションムーン」以来にGXポケモンとなって収録されました。
「ドラゴンクロー」「ギガインパクト」「ドラゴンポーターGX」を使いこなそう!

《カイリューGX》 2進化 HP250 ドラゴン
ワザ
(雷) ドラゴンクロー 70

(水)(雷)(無)(無) ギガインパクト 200
次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。
GXワザ
(無)(無)(無) ドラゴンポーターGX

自分のトラッシュにあるドラゴンポケモンを3枚、ベンチに出す。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
弱点 (妖)
抵抗力 なし
にげる (無)(無)(無)

「ドラゴンクロー」でテンポよく攻撃!

ドラゴンクロー

《カイリューGX》の「ドラゴンクロー」は、雷エネルギーひとつで70ダメージを与えるワザです。

ワザの威力自体はそれほど高くないものの、《カイリューGX》のHPは250とGXポケモンの中で最高クラスです。そのため《まんたんのくすり》などを使って回復させ、高いHPを生かして耐久しながら戦っていくといいでしょう。
まんたんのくすり
《まんたんのくすり》でエネルギーを全てトラッシュしてしまっても、すぐに使える「ドラゴンクロー」ならばテンポを落とさずに攻撃できます。

ダメージが物足りない場合は《喰いつくされた原野》《チルタリス》などを使ってダメージを上げていきましょう。
「喰いつくされた原野」「チルタリス」100ダメージまで上げることができればたねGXポケモンを2回の攻撃で倒すことができますね。

強烈な一撃!「ギガインパクト」!

ギガインパクト

《カイリューGX》の「ギガインパクト」は、次の番にワザを使えなくなってしまうのと引き換えに200もの大ダメージを与えるワザです。

拡張パック「コレクションムーン」に収録された《ハクリュー》は「りゅうのいのり」を持っています。「ハクリュー」「ふしぎなアメ」

《ふしぎなアメ》を使って《ミニリュウ》から一気に進化するのもいいですが、《ハクリュー》に進化して「りゅうのいのり」を使ってエネルギーを大量につければ「ギガインパクト」のような大技もすぐ使うことができる点が魅力です。

《ヒガナ》によって《基本水エネルギー》と《基本雷エネルギー》をつけ、加えて《ダブル無色エネルギー》を付ければ一気に「ギガインパクト」を使うこともできます。

「ヒガナ」「ダブル無色エネルギー」

ドラゴンポケモンを3匹復活!「ドラゴンポーターGX」

ドラゴンポーターGX

《カイリューGX》の「ドラゴンポーターGX」は、トラッシュにあるドラゴンポケモンを3匹ベンチに出すワザです。

このGXワザで注目するポイントは、進化ポケモンでもベンチに出すことが可能という点です。ドラゴンポケモンのワザのダメージを上げる《チルタリス》や2進化GXポケモンの《ジャラランガGX》もたねポケモン無しでベンチに展開することができます。

「ジャラランガGX」

また、他のポケモンでなくともシンプルに《カイリューGX》の数をさらに増やすだけでも十分に強力です。ベンチには後続の《カイリューGX》が控えていて「ドラゴンクロー」でテンポを落とさずに攻撃できるという状況になるため、いざとなれば《アセロラ》で手札に戻してしまっても大丈夫ですね。

2進化ポケモンを使うときの悩みとして、序盤に進化後のポケモンが手札にダブってしまうことがあります。加えて場にたねポケモンが揃っていない場合《ハイパーボール》《ミステリートレジャー》でトラッシュしてしまいがちです。そうすると《レスキュータンカ》などでトラッシュから回収しなければなりません。
「ハイパーボール」「ミステリートレジャー」「レスキュータンカ」
しかしトラッシュからドラゴンポケモンを復活させる「ドラゴンポーターGX」があるため《カイリューGX》を最低1匹出せば、トラッシュしたことを逆手に取って一気に展開することができます。多少事故を起こしても《カイリューGX》を切らすことなく攻撃できるようになるかもしれないという意味ではとても強力なGXワザですね。

2進化のドラゴンポケモンを2匹以上出すことで《超ブーストエネルギー◇》の条件を満たすことができます。ドラゴンポケモンは多くのエネルギーが必要なポケモンも多いですが、全てのエネルギー4つ分のエネルギーとなる《超ブーストエネルギー◇》を使って、一気に「ギガインパクト」のような強力なワザを狙いましょう

「超ブーストエネルギー◇」

まとめ

《カイリューGX》の特徴は以下の3点でした。

  • 「ドラゴンクロー」で素早く攻撃!
  • 次の番に攻撃できないのと引き換えに大ダメージを与える「ギガインパクト」
  • トラッシュからドラゴンポケモンを3匹復活させる「ドラゴンポーターGX」

《カイリューGX》は元祖2進化ドラゴンポケモンだけあって、耐久性と大火力を兼ね備えたドラゴンタイプらしいポケモンです。

ですがトラッシュからドラゴンポケモンを展開するGXワザと軽量ワザによって、小刻みな戦い方も得意としている、意外と器用なドラゴンポケモンですね。