GXポケモン解説

【カード解説】《フーパGX》を使いこなしたい!【SM8a】

GXポケモンの特性やワザの効果、コンボや使い方、収録パックなどの情報をまとめています。悪タイプGXポケモン《フーパGX》を徹底解説!

強化拡張パック「ダークオーダー」に収録された、《フーパGX》を解説。

可愛らしいフォルムチェンジ前からは想像できない凶悪な姿の「ときはなたれしフーパ」がGXポケモンとして登場!

「ローグリング」「ダークストライク」「デビルハンドGX」を使いこなそう!


《フーパGX》 たね HP190 悪
ワザ
(悪) ローグリング

自分の山札にある好きなカードを2枚まで、手札に加える。そして山札を切る。
(悪)(悪)(悪) ダークストライク 160
次の自分の番、このポケモンは「ダークストライク」が使えない。
GXワザ
(悪)(悪)(悪) デビルハンドGX

相手の「ポケモンGX・EX」を6回選び、選んだポケモン全員に、弱点・抵抗力を計算せず、選んだ回数×30ダメージ。(1匹を2回以上選べる。)[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
弱点 (闘)
抵抗力 (超)
にげる (無)(無)(無)


《フーパGX》の能力とワザ

《フーパGX》の強力なワザ、それと相性のいいカードを紹介します。

望んだものを手札に加える!「ローグリング」!

ローグリング

《フーパGX》の「ローグリング」は、山札から好きなカード2枚を手札に加えるワザです。

エネルギーひとつで使えるため、序盤に自分の場を整えるのに向いていますね。

場にたねポケモンを出しておき、「ローグリング」で《ふしぎなアメ》と2進化ポケモンを持ってくれば、次の番には2進化ポケモンまで進化することができます。

好きなカードを手札に加えるため、デッキに1枚しか入れることができないプリズムスターカードもピンポイントで探してくることができます。《ブラックマーケット◇》を場に出して長期戦に持ち込んだり、《ダークライ◇》をベンチで育てるといいでしょう。

《デンジャラスドリル》《改造ハンマー》《プルメリ》などの相手のカードをトラッシュするトレーナーズを手札に加えて毎回相手を妨害するといった戦い方もできます。

悪の一撃!「ダークストライク」!

ダークストライク

《フーパGX》の「ダークストライク」は、次の番に「ダークストライク」が使えなくなる代わりに相手のポケモン160ダメージを与えるワザです。

《こだわりハチマキ》に加え、悪タイプのため《喰いつくされた原野》でダメージを上げることができ、1進化ポケモンをも一撃で倒すことができます。

「ダークストライク」には、次の番に「ダークストライク」が使えなくなってしまうという効果があります。

しかし、ベンチに戻るとポケモンにかかっている効果がなくなるため、前の番に「ダークストライク」を使っていても一度ベンチポケモンと入れ替えてから再びバトル場に戻すと「ダークストライク」を使うことができるようになります。

◆ 入れ替えた場合、バトルポケモンが受けている特殊状態やワザの効果(「次の自分の番ワザを使えない」など)もすべてなくなります。
(上級プレイヤー用ルールガイド ver 2.1 Ⅱ C-03 自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える)

そのため、《グズマ》《ポケモンいれかえ》などのポケモンを入れ替えるカードと、ポケモンの「にげる」を組み合わせれば、次の番にも連続して「ダークストライク」を使うことができるのです。

悪エネルギーがついているポケモンが逃げるために必要なエネルギーを2個減らす《月輪の祭壇》《エスケープボード》を活用するといいですね。

「ダークストライク」を使った後の《フーパGX》を《クチナシ》で他のポケモンに入れ替えるのもいいでしょう。「ダークストライク」が使えないという効果は引き継ぎますが、「ダークストライク」以外のワザであれば使うことができます。

6つの腕で攻撃!「デビルハンドGX」!

デビルハンドGX

《フーパGX》の「デビルハンドGX」は、相手のGX/EXポケモンを6回選び、弱点・抵抗力に関係なく選んだ回数×30ダメージを与えるGXワザです。

6回×30ダメージを与えるため、そのダメージは全部で180ダメージ。

ダメージを集中して1匹に180ダメージを与えるか、細かいダメージで複数のGXポケモンを攻撃するかを選ぶことができますね。

状況によって使い分けることができるのでダメージを無駄なく与えることができますね。

GXポケモンを一気に2匹以上きぜつさせられれば、サイドを4枚も取ることができます。

複数のGXポケモンのきぜつを狙うなら、特性を持つポケモン全員に60ダメージずつを与える《マニューラ》の「あくのおきて」や、相手の場全体にダメージを与える《カプ・コケコ》の「かいてんひこう」でダメージを与えておくといいですね。


《フーパGX》のまとめ

《フーパGX》の特徴は以下の3点でした。

  • 山札から好きなカード2枚を手札に加える「ローグリング」
  • 次の番に使えなくなる代わりに相手に160ダメージを与える「ダークストライク」
  • GXポケモンを6回選び、選んだ回数×30ダメージを与える「デビルハンドGX」

《フーパGX》は、好きなカードを持ってくる「ローグリング」や、6つの腕で攻撃する「デビルハンドGX」など、フーパらしい特徴的なワザを持っていますね。

悪の力を解き放った《フーパGX》で敵を倒しましょう!

《フーパGX》の収録パック

《フーパGX》の関連カード