GXポケモン解説

【カード解説】《デンリュウGX》を使いこなしたい!【SM8a】

GXポケモンの特性やワザの効果、コンボや使い方、収録パックなどの情報をまとめています。雷タイプGXポケモン《デンリュウGX》を徹底解説!



《デンリュウGX》とは、強化拡張パック「ダークオーダー」に収録された雷タイプGXポケモン。

《デンリュウGX》は《エレキパワー》に関する非常に特徴的な特徴的なワザを持っています。

《デンリュウGX》の持つ「パワーリチャージ」「インパクトボルト」「エレクトリカルGX」を使いこなそう!

《デンリュウGX》 2進化 HP240 雷
ワザ
(雷) パワーリチャージ 30

自分のトラッシュにある「エレキパワー」をすべて、相手に見せてから、手札に加える。
(雷)(雷) インパクトボルト 150
このポケモンについている雷エネルギーを、すべてトラッシュする。
GXワザ
(雷) エレクトリカルGX

自分の山札にあるポケモンを7枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
弱点 (闘)
抵抗力 (鋼)
にげる (無)(無)(無)

《デンリュウGX》の能力とワザ

《デンリュウGX》の強力なワザ、それと相性のいいカードを紹介します。

電力を再びチャージ!「パワーリチャージ」!

パワーリチャージ

《デンリュウGX》の「パワーリチャージ」は、トラッシュから《エレキパワー》をすべて手札に戻すワザです。

雷ポケモンのワザのダメージを30上げるという強力な効果を持つ《エレキパワー》。「パワーリチャージ」を使えば毎回ダメージを上げながら攻撃できます。

同じくトラッシュから《エレキパワー》を手札に加える効果を持つグッズ《エレキチャージャー》を使えば、《エレキパワー》を使っては回収し、雷ワザの威力を上げ続けるのも夢ではありませんね。

《エレキパワー》を回収しながら《デンリュウ》の「みえざるせんこう」によってマヒ状態にしてサポートするのもいいでしょう。《エレキパワー》を温存しながら戦うことができます。

高電圧で敵を倒せ!「インパクトボルト」!

インパクトボルト

《デンリュウGX》の「インパクトボルト」は、ついている雷エネルギーをすべてトラッシュする代わりに相手に150ダメージを与えるワザです。

《サンダーマウンテン◇》があれば雷エネルギーひとつで「インパクトボルト」が使えるため、連続して「インパクトボルト」で攻撃することも可能です。

《デンリュウGX》がベンチにいるなら《カプ・コケコ◇》の「せんじんのまい」によってエネルギーをつけてバトル場に出ることで「インパクトボルト」を使うことができます。

また、「パワーリチャージ」によって手札に回収した《エレキパワー》を使えばGXポケモンをも倒す大ダメージになるため、他のカードによるサポート次第ではパワーと持続力のあるワザになりますね。
「インパクトボルト」という名にふさわしい高電圧の雷ワザです。



光で仲間を集める!「エレクトリカルGX」!

エレクトリカルGX

《デンリュウGX》の「エレクトリカルGX」は、山札からポケモンを7枚まで手札に加えるGXワザです。

2進化ポケモンの《デンリュウGX》を複数場に出したい場合や、《ライコウ》《ゼラオラGX》のように多様なサポートポケモンを場に揃えたい場合にも有効です。一気に場にポケモンを揃えたい序盤から使っていくといいでしょう。

また、後続の《デンリュウGX》やサポート用の《デンリュウ》を育成するだけでなく《カプ・コケコ◇》や手札からベンチに出した時に特性が使える《カプ・コケコGX》などを手札に加えるのも強力です。

手札に加えるポケモンのタイプ指定はないため、幅広い使い方ができそうです。

《デンリュウGX》のまとめ

《デンリュウGX》の特徴は以下の3点でした。

  • 《エレキパワー》を手札に加える「パワーリチャージ」
  • エネルギーをトラッシュする代わりに150ダメージを与える「インパクトボルト」
  • 一気にポケモンを7匹も手札に加える「エレクトリカルGX」

《デンリュウGX》は《エレキパワー》を駆使して自らを強化しながら戦うことができます。特定のグッズを指定したワザを持つポケモンはめずらしいため、面白いテーマデッキを組むことができそうですね。

デンリュウはゲームにおいて、灯台でライトの役割を務めていました。「パワーリチャージ」も「インパクトボルト」も、莫大な電力を持つデンリュウにぴったりなワザですね。「エレクトリカルGX」は光で味方を集めるようなイメージでしょうか。

《デンリュウGX》の収録パック

《デンリュウGX》の関連カード