【ポケモンカード】デッキレシピ一覧【スタンダードレギュ】

【ポケモンカード】デッキレシピ一覧【スタンダードレギュ】

ポケモンカードのスタンダードレギュレーションのデッキレシピとその解説一覧です。

スタンダードレギュで活躍するデッキを紹介

この記事では、ポケモンカードのスタンダード環境で活躍している(活躍していた)デッキの一覧をアーカイブしています。使いたいポケモンを探して、デッキを作る際の参考にしてみてください。

草タイプデッキ

デッキ名 説明
フェローチェ&マッシブーンGX
【フェロマッシ】を見る

《フェローチェ&マッシブーンGX》で相手の攻撃を耐えながら戦います。各種ウルトラビーストサポートを使えるのが魅力です。

モクロー&アローラナッシーGX
【モクナッシー】を見る

《クワガノン》を素早く出して戦うデッキ。戦うプランが複数持てるのが特徴です。

炎タイプデッキ

デッキ名 説明
レシラム&リザードンGX
【レシリザ】を見る

《レシラム&リザードンGX》に炎エネルギーをつけて高火力で敵を圧倒するデッキです。

ハピナス
【ハピナス】を見る

エネルギーの数だけコインを投げる「パワフルビンタ」で戦います。大ダメージと高耐久を見事に両立。炎エネルギーや《トリプル加速エネルギー》をつけてコインを投げまくる!

水タイプデッキ

デッキ名 説明
ゲッコウガGX
【名探偵ゲッコウガ】を見る

手札が1枚だけなら手札から直接ベンチに出せる《ゲッコウガGX》で戦います。自ら手札を減らしていく特殊なデッキです。

雷タイプデッキ

デッキ名 説明
サンダー
【ジラサン】を見る

《ジラーチ》でトレーナーズを補充しながら、《サンダー》で戦うデッキ。バトル場を入れ替えながらテンポよく攻撃できるのが特徴。

ピカチュウ&ゼクロムGX
【ピカゼク】を見る

雷タイプサポートを使いながら《ピカチュウ&ゼクロムGX》で戦うデッキ。手札を激しく入れ替えながら序盤から「フルドライブ」を狙います。

超タイプデッキ

デッキ名 説明
ウルトラネクロズマGX
【ウルネク】を見る

《カラマネロ》でエネルギーを供給することで《ウルトラネクロズマGX》の青天井の高火力を生かします。《ギラティナ》がいることで幅広い相手と互角に渡り合います。

ガブリアス&ギラティナGX
【ガブギラ】を見る

TAG TEAMをも一撃で倒す「カラミティエッジ」を使って、相手にダメカンを乗せながら戦います。「ジージーエンドGX」があるのでエネルギーがたくさん必要なTAG TEAMに対して有利です。

マタドガス
【マタドガス】を見る

《マタドガス》などの相手の場全体にダメカンをばらまくカードを使ってじわじわと相手を追い詰めていくデッキ。終盤のサイドの一気取りは爽快です。

パンプジン
【パンプジン】を見る

《パンプジン》の「パンプキンボム」で戦うデッキ。《Uターンボード》をトラッシュすることで安定して大ダメージを与えます。【ウルネク】並みの大ダメージが魅力です。

デスカーン
【デスカーンギラティナ】を見る

《デスカーン》の「ソウルジャグリング」で自分のベンチポケモンをトラッシュしながら戦うデッキ。

《ギラティナ》の「やぶれたとびら」との強力なシナジーによって毎ターン相手のベンチにダメカンを乗せることができるのが特徴。

闘タイプ

デッキ名 説明
ガブリアス
【ガブルカ】を見る

《ガブリアス》《ルカリオ》《シロナ》が揃うことで大幅に強化される非GXデッキ。

フェアリータイプデッキ

デッキ名 説明
サーナイト&ニンフィアGX
【サナニンフ】を見る

《サーナイト&ニンフィアGX》のHPを回復しながら戦うデッキです。攻撃力の低いポケモンに対して有利に戦えます。

その他のデッキ

デッキ名 説明
ゾロアークGX
【ジュゴゾロ】を見る

相方に《ジュゴン》を据えた《ゾロアークGX》系統のデッキ。対炎タイプ・対たねポケモンに特化しています。