GXポケモン解説

【カード解説】《コバルオンGX》を使いこなしたい!【SM8a】

GXポケモンの特性やワザの効果、コンボや使い方、収録パックなどの情報をまとめています。鋼タイプGXポケモン《コバルオンGX》を徹底解説!

強化拡張パック「ダークオーダー」に収録された、《コバルオンGX》を解説。

ポケモンたちを勇気付け、導く存在であるコバルオン。《コバルオンGX》も自分のポケモンたちを守り、導く特性とGXワザを持っています。

《コバルオンGX》の持つ「メタルシンボル」「デュアルセーバー」「てつのおきてGX」を使いこなそう!

《コバルオンGX》 たね HP170 鋼
特性
メタルシンボル

このポケモンがいるかぎり、鋼エネルギーがついている自分のポケモン全員は、特殊状態にならず、受けている特殊状態は、すべて回復する。
ワザ
(鋼)(鋼) デュエルセーバー 50+

場にスタジアムが出ているなら、60ダメージ追加。
GXワザ
(無) てつのおきてGX

次の相手の番、相手のポケモン全員はワザが使えない。(新しく出したポケモンも含む。)[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
弱点 (炎)
抵抗力 (超)
にげる (無)



《コバルオンGX》の特性とワザ

《コバルオンGX》の強力な特性とワザ、それと相性のいいカードを紹介します。

ポケモンたちを導く!「メタルシンボル」!

メタルシンボル

《コバルオンGX》の「メタルシンボル」は、鋼エネルギーがついている自分のポケモンが特殊状態にならなくなる特性です。

鋼ポケモンは防御力が高かったり、パワフルなポケモンが多いですが、特殊状態になてしまうと、思うように攻撃できなくなりその隙に倒されてしまうかもしれません。「メタルシンボル」はそういった隙を無くしてくれる、強力な特性です。

「メタルシンボル」が働くには鋼エネルギーがポケモンについている必要があります。鋼エネルギーを供給する《メタグロスGX》《ジバコイル》《シルヴァディGX》と組み合わせるといいでしょう。

《ジラーチ》の持つ「ねがいぼし」とのコンボも強力です。

「ねがいぼし」は山札の上から5枚の中からトレーナーズを探してくる強力な特性ですが、特性を使った場合《ジラーチ》ねむり状態になってしまいます。

「メタルシンボル」があればねむり状態にならずに、ベンチポケモンと入れ替わることもできるようになります。

スタジアムを利用してパワーアップ!「デュエルセーバー」!

デュエルセーバー

《コバルオンGX》の「デュエルセーバー」は、場にスタジアムが出ていれば60ダメージ威力が上がるワザです。

自分のスタジアムである必要はなく、相手のスタジアムでも出ていればダメージが上がるため、「デュエルセーバー」の威力を下げるには、《フィールドブロアー》《ザオボー》のようなスタジアム以外のカードでスタジアムをトラッシュ(ロスト)しなければなりません。

鋼タイプと相性がいいスタジアムとしては、《テンガン山》があります。

トラッシュのエネルギーを回収しながら「デュエルセーバー」のダメージも上がるので、《ハイパーボール》《マーマネ》のように手札からカードをトラッシュする必要のあるカードと一緒に、《テンガン山》を多めに採用してもいいかもしれませんね。

スタジアムを場に出し続けることを意識するなら、トラッシュからスタジアムを回収する《ルザミーネ》を採用するのもいいでしょう。

必要なエネルギーが2つと少なく、エネルギーをトラッシュすることもないので、たくさんのエネルギーを必要とする《ソルガレオGX》《ネクロズマ たそがれのたてがみGX》のサポートにも向いていますね。



相手を攻撃不能に!「てつのおきてGX」!

てつのおきてGX

《コバルオンGX》の「てつのおきてGX」は、次の番に相手のポケモン全員がワザを使えなくなるGXワザです。

特殊状態にするワザや、《コバルオンGX》をベンチポケモンと入れ替えたとしても、相手ポケモン全員がワザを使えない効果はかかっているままのため、非常に強力な妨害ワザです。

また、ワザを宣言することができなくなるため、「かかっている効果を計算しない」効果を持つワザも、使うことが出なくなります。

a. ワザを使うポケモンがワザを使えない状態の場合、すべてのワザ(または指定されたワザ)は 宣言することができません。相手プレイヤーにワザを使わずに番を終えることを伝えます。
上級プレイヤー用ルールガイド ver 2.1 A-01

相手からの攻撃を1回受けなくなるため、その間に自分のポケモンを育てるといいでしょう。《メタグロスGX》《ジバコイル》がいるときに使うといいですね。

《コバルオンGX》のまとめ

《コバルオンGX》の特徴は以下の3点でした。

  • 鋼エネルギーがついたポケモンが特殊状態にならなくなる「メタルシンボル」
  • スタジアムがあると威力が上がる「デュエルセーバー」
  • 相手ポケモン全員がワザを使えなくさせる「てつのおきてGX」

《コバルオンGX》は鋼エネルギーのついたポケモンたちを守る特性やGXワザを持っています。

ベンチに出すだけで効果を発揮する「メタルシンボル」は、特殊状態を操る相手に対して非常に有効です。相手からの攻撃を封じる「てつのおきてGX」があればいざという時に心強いでしょう。

凛々しいイラストを見ていると、一緒に戦う自分も勇気が湧いてきますね。

《コバルオンGX》の収録パック

《コバルオンGX》の関連カード