GXポケモン解説

【カード解説】《カプ・テテフGX》を使いこなしたい!【SM4+】

GXポケモンの特性やワザの効果、コンボや使い方、収録パックなどの情報をまとめています。超タイプGXポケモン《カプ・テテフGX》を徹底解説!

拡張パック「アローラの月光」、ハイクラスパック「GXバトルブースト」に収録された《カプ・テテフGX》を解説!

プレイヤー必携とありますが、どのような点が必携なのか、検証していきたいと思います!

《カプ・テテフGX》の持つ「ワンダータッチ」「エナジードライブ」「カプキュアーGX」を使いこなそう!

《カプ・テテフGX》 たね HP170 超
特性
ワンダータッチ

自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の山札にあるサポートを1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。
ワザ
(無)(無) エナジードライブ 20×

おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。このワザのダメージは弱点・抵抗力を計算しない。
GXワザ
(超) カプキュアーGX

自分のベンチポケモン2匹のHPを、すべて回復する。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
弱点 なし
抵抗力 なし
にげる (無)


《カプ・テテフGX》の特性やワザ

《カプ・テテフGX》の持つ強力な特性やワザ、相性のいいカードを紹介します。

「ワンダータッチ」でトレーナー達を呼び出そう!

ワンダータッチ

「ワンダータッチ」は、手札からベンチに出したときにサポートを1枚デッキから手札に加えることができる特性です。

「ワンダータッチ」があるため、もし手札にサポートがないときでも《ハイパーボール》《ミステリートレジャー》などを使って《カプ・テテフGX》を持ってくることで必要なサポートを手札に加えることができます。

  • 《シロナ》《リーリエ》のような山札からカードを引くサポート
  • 相手のベンチポケモンを入れ替えることで勝負を決めにいける《グズマ》
  • 相手のカードをトラッシュ(ロスト)して妨害ができる《ザオボー》《プルメリ》
  • 特定のポケモンがきぜつしたときに使える《カルネ》《ヒガナ》《マツバ》
  • 《ルザミーネ◇》《ワタル◇》などのデッキに1枚しか入れることができないプリズムスターカードのサポート
  • などなど、サポートには様々なカードがあるため、それらを使いたいときに持ってこれる「ワンダータッチ」はとても使い方の幅が広いですね。

    ポケモンを展開したりエネルギーをつけたい序盤から、勝負を決めに行きたい終盤まで強力な特性です。


    アタッカーとしても活躍!「エナジードライブ」!

    エナジードライブ

    《カプ・テテフGX》の「エナジードライブ」はおたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージを与えるワザです。

    「ワンダータッチ」を持つだけでも十分強力なGXポケモンですが、《カプ・テテフGX》で特筆すべきはその汎用性の高さです。

    「エナジードライブ」はエネルギーのタイプ指定がないため、どんなデッキでもアタッカーとして戦うことができます。

    《ゾロアークGX》《ルギアGX》のように《ダブル無色エネルギー》を共有できるポケモンと組み合わせる場合は使い勝手がいいですね。

    「ワンダータッチ」でサポートを持ってくるだけではなく自ら攻撃にいくことも可能であるため便利なポケモンですね。


    ふたりをカプキュア!「カプキュアーGX」!

    カプキュアーGX

    《カプ・テテフGX》の「カプキュアーGX」は、自分のベンチポケモン2匹のHPを、すべて回復するGXワザです。

    エネルギーわずかひとつでベンチポケモンのHPを回復できるので、ポケモンのにげるや《ポケモンいれかえ》と組み合わせることで相手のテンポを崩すことができます。

    「カプキュアーGX」と同じようにポケモンを回復させるGXワザは《アシレーヌGX》《チルタリスGX》も持っています。

    しかしこれらと違い《カプ・テテフGX》はたねポケモンで、「カプ・キュアーGX」は必要なエネルギーがひとつです。
    そのためボール系のグッズを使って探してきてベンチに出し、ポケモンを入れ替えてエネルギーをつければ「カプキュアーGX」を使う体勢が整います。

    必要なタイミングでワザを使うこともできるのは大きな利点ですね。

    次の番に《カプ・テテフGX》がダメージを受けてしまう恐れがありますが、《アセロラ》で手札に戻すといいでしょう。

    ダメージをなくすと同時に「カプキュアーGX」で回復したポケモンをバトル場に出し、再びベンチに出して「ワンダータッチ」を使うこともできます。ベンチから出した時に特性が使える《カプ・テテフGX》と相性のいいサポートです。

    超エネルギーが必要にはなりますがエネルギーひとつで使うことができるため、《レインボーエネルギー》を使ったデッキでは選択肢のひとつとして頭に入れておくといいでしょう。

    《カプ・テテフGX》のまとめ

    《カプ・テテフGX》はボール系のグッズで手札に加えることで、手札にサポートのない状況を解消することができます。

    アローラ地方の守り神にふさわしく強力で、汎用性も高いため様々なデッキに入る可能性がありますね。

    たしかにプレイヤー必携の1枚とも言えるかもしれません。

    《カプ・テテフGX》を使ったデッキ

    カプ・テテフGX

    《カプ・テテフGX》の収録パック

    《カプ・テテフGX》の関連カード



    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA