GXポケモン解説

【カード解説】《アシレーヌGX》を使いこなしたい!【SM1+】

GXポケモンの特性やワザの効果、コンボや使い方、収録パックなどの情報をまとめています。水タイプGXポケモン《アシレーヌGX》を徹底解説!

《アシレーヌGX》とは、強化拡張パック「サン&ムーン」、「スターターセット水 アシレーヌGX」に収録された、水タイプGXポケモン。

アローラ地方御三家ポケモンのうちの1匹、《アシレーヌGX》は美しい姿をしていますが、意外にも攻撃的なワザを持っています。

「バブルビート」「うみなり」「グランエコーGX」を使いこなそう!

《アシレーヌGX》 2進化 HP250 水
ワザ
(無)(無) バブルビート 10+

自分の場のポケモンについている水エネルギーの数×20追加。
(水)(水)(水)(無) うみなり 120
相手のバトルポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。
GXワザ
(無)(無) グランエコーGX

自分のポケモン全員のHPを、すべて回復する。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
弱点 (草)
抵抗力 なし
にげる (無)(無)


《アシレーヌGX》のワザ

《アシレーヌGX》の持つ強力なワザ、それと相性のいいカードを紹介します。

場の水エネルギーの数だけパワーアップ!「バブルビート」!

バブルビート

《アシレーヌGX》の「バブルビート」は、自分の場のポケモンについている水エネルギーの数×20ダメージを追加します。

水エネルギーをベンチにつけておく手段としては《アクアパッチ》が手軽で使いやすいですね。エネルギーをつけておくのはEX・GXポケモンからダメージと効果を受けない「ひかりのけっかい」を持つ《アローラキュウコン》がオススメです。

また、《学習装置》《ねがいのバトン》をつけておくことで、バトル場のエネルギーの数をキープすることもできます。

《ハクリュー》の「りゅうのいのり」を使えば、手札から一気にエネルギーをつけてダメージをあげることも可能です。手札にエネルギーを集めるために《オドリドリ》《エネルギー回収》なども必要になりますが、一気に火力をあげて相手を驚かすこともできるでしょう。

荒れ狂う海!「うみなり」!

うみなり

《アシレーヌGX》の「うみなり」は、相手のバトルポケモンのエネルギーを1つトラッシュするワザです。エネルギーの種類の指定はないため、特殊エネルギーでも基本エネルギーでもトラッシュすることができます。

相手がワザを使うのにエネルギーがたくさん必要なポケモンだった場合、《グズマ》でエネルギーのついているポケモンを引きずり出してエネルギーをトラッシュしておく戦法も有効です。

「バブルビート」のダメージが「うみなり」のダメージを超えるためにはエネルギーが6枚以上ついていなければなりません。

そのため、序盤はダメージの少ない「バブルビート」で凌ぎ、中盤から「うみなり」で相手ポケモンのエネルギーをトラッシュし、終盤までに2匹めの《アシレーヌGX》を準備できたら「うみなり」のエネルギーを失わないように入れ替えて、威力の上がった「バブルビート」で戦うのが理想的ですね。

ちなみに「海鳴り」とは海岸付近などで海から聞こえてくる轟音のこと。天候が荒れている時に起こるようです。《アシレーヌGX》の美しい姿からは想像できないような恐ろしいワザですね。

味方ポケモンを癒す歌声!「グランエコーGX」!

グランエコーGX

《アシレーヌGX》の「グランエコーGX」は、自分の場のポケモンのHPを全て回復するGXワザです。《アシレーヌGX》はHPが250と高く、弱点をつかれないかぎり倒されにくいためとても強力なGXワザですね。

回復するのは自分のポケモンすべてのため、《ネクロズマGX》の「ブラックレイGX」や《グレイシアGX》の「フロストバレット」などで複数のポケモンにダメカンを乗せられても一気に回復することができます。

ベンチポケモンを入れ替えながら戦い、複数のポケモンにダメカンが乗ってきたところで「グランエコーGX」で一気に回復させることができればそれだけ大きなアドバンテージを得ることになります。そのためワザに必要なエネルギーの少ないポケモンを多く採用するといいかもしれませんね。

《アシレーヌGX》のまとめ

《アシレーヌGX》の特徴は以下の3点でした。

  • 自分の場の水エネルギーの数だけダメージの上がる「バブルビート」
  • 相手のバトルポケモンのエネルギーをトラッシュしながら戦う「うみなり」
  • 味方ポケモンのダメージをすべて回復させる「グランエコーGX」

《アシレーヌGX》は水タイプらしく味方を回復させるGXワザと、威力の高い攻撃ワザを持ってます。

自分のポケモンすべてを癒す「グランエコーGX」は母なる海のようなイメージですが、だんだん威力の上がっていく「バブルビート」や、相手のエネルギーをトラッシュしてしまう「うみなり」からは海の荒々しさを感じさせますね。

《アシレーヌGX》の収録パック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA