【ポケカルールクイズ】「にげる」を学ぶと役に立つ!?【まどまぎおねえさんのポケカもんだい】

ポケモンカードのルールについてのクイズ記事です。今回は「逃げる(にげる)」について出題します!

今回の記事は、ルールエキスパートを目指すまどまぎおねえさんに寄稿して頂きました!

みなさん、はじめまして!

ポケモンカードのルールエキスパートを目指すまどまぎ(@nodokawa9)です(╹◡╹)

先日は横浜でチャンピオンズリーグがありましたね!

私は本戦には出ませんでしたが、真剣な顔で戦う選手のみなさんや、懸命にイベントを回すスタッフやジャッジの方々がすごくカッコよかったです!

今回は対戦でも重要な要素である「にげる」についてのルール問題です。全問正解できるかな?

「にげる」のおさらい

「にげる」は、にげるために必要な分のエネルギーをトラッシュしてベンチポケモンと交代することです。

「にげる」を使えるのは、自分の番に1回までです。

第1問 《グズマ》は逃げたことになる?

《グズマ》《カプ・コケコ》

自分の番にサポートカード《グズマ》を使い、相手のベンチポケモンをバトルポケモンと入れ替えた後、自分のバトル場の《グソクムシャGX》をベンチの《カプ・コケコ》と入れ替えました。

この番、《カプ・コケコ》は「にげる」を使ってベンチに戻ることはできるでしょうか?

第2問 《カプ・コケコ》は逃げエネをトラッシュできる?

《カプ・コケコ》《基本雷エネルギー》

《カプ・コケコ》のにげるために必要なエネルギーは0ですが、「にげる」を使うときにエネルギーをトラッシュすることはできますか?

第3問 《ダブル無色エネルギー》をどうトラッシュする?

《ジジーロンGX》《ダブル無色エネルギー》

自分のバトル場に《ダブル無色エネルギー》が2枚ついている《ジジーロンGX》がいます。

この《ジジーロンGX》が「にげる」を使うとき、《ダブル無色エネルギー》を2枚トラッシュすることはできますか?

まとめ

いかがでしたか?

第1問は、《グソクムシャGX》デッキでよく使われる戦法です。

グソクムシャGX

実際にデッキを組んだり遊んだりする際は強力なコンボなので積極的に使いたいですね。

第2問、第3問はトラッシュからエネルギーをつけたい時や、《ギルガルドEX》のように特殊エネルギーに関連する能力を持つポケモンと戦うときに覚えておくと役に立つかも知れません。

ギルガルドEX

ルールについての疑問や質問、リクエストなどがある方は、ハッシュタグ「#ポケカルールクイズ」でつぶやくか、この記事までお気軽にコメントを残してくださいね!

あわせて読みたい(関連記事)

【カード解説】《グソクムシャGX》を使いこなしたい!


【カード解説】《ジジーロンGX》を使いこなしたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA