【デッキレシピ集】厳選!優勝《ルガルガンGX》デッキ8選【~SM2】後編

SM2環境 ルガルガンGX(SM2L)を使用したデッキレシピをまとめてみた!後編

ルガルガンGX まよなかのすがた

《ストロングエネルギー》《ダブル無色エネルギー》で序盤から高ダメージが出せる《ルガルガンGX》

今回は《ルガルガンGX》を使ったデッキレシピを紹介します!

ジムバトルで優勝した強い=勝てるデッキだけを厳選しました。勝率が奮わないときは、コピーして回してみるのもいいでしょう。得られるものが、きっとあると思います。

(この記事は後編として4つのデッキを紹介しています。ぜひ前編もご覧ください!)

デッキレシピ集!

【夜ルガルガンGX+ジガルデEX】

【夜ルガルガンGX+メレシーBREAK+ルカリオEX】

【夜ルガルガンGX+メレシーBREAK+ケンタロスGX】

【夜ルガルガンGX+メレシーBREAK+カイリキーGX】

まとめ

今回も《ルガルガンGX》を使用した4つのアーキタイプを紹介しました。

《ジガルデEX》や《ルカリオEX》など少ないエネルギーで追加効果のあるワザを打ちつつ「ブラッディアイ」で相手の妨害をする構築は、まよなかのすがたの《ルガルガンGX》らしい戦い方ですね。

一方、《メレシーBREAK》を使ったデッキはEXポケモンを牽制しつつ戦うことができます。「ダイヤモンドギフト」でダメージを与えつつ、エネルギー加速もできる点が魅力です。特に、《ルガルガンEX》は「ストロングエネルギー」と「ダブル無色エネルギー」があればすぐにワザが使えるようになるので、相手に押されているときのリカバーにも一役買っていますね。

メレシーBREAK

《カイリキーEX》デッキはユニークですね。《カイリキーGX》に進化すれば《ルガルガンGX》以上のダメージを与えることができますが、敢えて進化せず《ゴーリキー》で【ジュナイパー】の「フェザーアロー」でダメージを防ぐこともできます。《改造ハンマー》や《ターゲットホイッスル》、《フレア団のしたっぱ》など対戦相手に合わせた妨害戦略を取り入れたデッキなので、様々なデッキに対して受け身が取れることは重要ですね。

構築に悩んでいる方は、一度レシピをコピーして使ってみるのもオススメです。実際にデッキを回してみると、そのカードがなぜ採用されているのかがきっと理解できるはずです。そこから得たアイディアが、あなただけのデッキの構築のヒントになるかも知れません。

あわせて読みたい(関連記事)



本日の記事はこたえがお送りしました。それでは皆様、よいポケカライフを!

おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)
細田 守
角川書店(角川グループパブリッシング)
2012-06-22


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA