2017年3月17日(金)発売! 『アローラの月光』【SM2L】

2017年3月17日に発売された「アローラの月光」の収録カードや注目カードを紹介します!

概要

アローラの月光

今回は『アローラの月光』の情報のまとめです!パッケージに描かれているのはルガルガン(まよなかのすがた)とミミッキュ、空にはドンカラスが飛んでいます。『キミを待つ島々』とは対照的に、とても不気味なイラストですね。

パック名 アローラの月光
発売日 2017年3月17日(金)
レギュレーションマーク SM2L
収録枚数 50種+???

同時発売!『キミを待つ島々』

2017年3月17日(金)発売! 『キミを待つ島々』【SM2K】

収録GXポケモン

《ヨワシGX》

IMG_0962

ワザを使うのに大量のエネルギーが必要ですが、特殊エネルギーで戦うポケモン相手に活躍が期待できますね。《ピーピーマックス》や新グッズ《アクアパッチ》でサポートしましょう。イラスト右にいるヨワシも可愛らしいです。

【解説記事はこちら】

【カード解説】《ヨワシGX》を使いこなしたい!

《カプ・テテフGX》

カプ・テテフGX

手札からベンチへ出した時にデッキから1枚、サポートを手札に加えることができます。序盤の動きを安定させたり終盤に《フラダリ》を持ってきて相手を追い詰めるなど、いろいろな役割の持てるポケモンです。様々なデッキに入ることが予想される強力なカードです。

【解説記事はこちら】

【カード解説】《カプ・テテフGX》を使いこなしたい!

《ルガルガンGX》(まよなかのすがた)

IMG_0964

とても攻撃的なイラストの《ルガルガン》。特性も非常に攻撃的で、進化した時に《フラダリ》と同じ効果を発動します。勝負を決めかねないので、相手のベンチに《イワンコ》がいるときは要注意です。

【解説記事はこちら】

【カード解説】《ルガルガンGX》(まよなかのすがた)を使いこなしたい!【SM2L】

《メタグロスGX》

IMG_0965

「ジオテックシステム」は、トラッシュのエネルギーをバトルポケモンにつけることができる特性です。ワザに使うエネルギーが多いポケモンほど強力ですが、準備に時間がかかるもの。そんな悩みを解決してくれそうですね。《ダダリン》との相性も◎!

【解説記事はこちら】

【カード解説】《メタグロスGX》を使いこなしたい!

注目カード!

《マオ》

マオ

デッキから好きなカードを2枚選んでデッキの一番上に置くサポート。《ヤレユータン》の特性「さいはい」や《アローラサンドパン》の「ゆきかき」で擬似的に好きなカードを手札に加えたり、他にも面白い使い方ができそうなカードです。

《アクアパッチ》

アクアパッチ

水タイプ専用グッズです。ベンチの水ポケモンにトラッシュからエネルギーをつけることができるため水タイプを使うデッキに大きな影響を与えますね。

特にワザにたくさんのエネルギーが必要な《ヨワシGX》、「ブリザードエッジ」を使うとエネルギーをトラッシュしなくてはならない《アローラキュウコンGX》、場に水エネルギーがあるほどワザの威力が上がる《アシレーヌGX》にとっては大幅な強化となるでしょう。

《レスキュータンカ》

レスキュータンカ

序盤に《プラターヌ博士》や《ハイパーボール》でトラッシュしてしまった進化ポケモンを回収することができるため、2進化ポケモンを使ったデッキと非常に相性がいいカードです。

《せせらぎの丘》

せせらぎの丘

自分の番に一度山札から水か闘のたねポケモンをベンチに出すことができます。

水タイプでは《マナフィEX》のように場に置いておきたいポケモンがいますし、《ラプラスGX》《ヨワシGX》のようなたねGXポケモンもいます。闘にも《ジガルデEX》《ルカリオEX》のような強力なEXポケモンとも相性がいいですね。

相手も効果を使うことができる点には要注意です。

《ダダリン》

ダダリン

ポケモンカードジム限定のBOX購入キャンペーンでもらえるプロモカードはダダリン。書き下ろしイラストで、イラストの右下に『アローラの月光』のロゴ入りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA