【2017.02】メタゲームのこたえ!【ジムバトル】

IMG_0831

こんにちは!今回は「メタゲーム」について触れてみます。
少し踏み込んだ内容の為、初心者の方には耳慣れない言葉かも知れませんが、ゲームのポケモンで遊んだことのある人は、この人を思い出してください。

_____9

バトルの前に、ジムリーダーの使うポケモンの弱点などを教えてくれる、あのおじさんです。出禁になったりしないのだろうか…

この企画の趣旨を、簡単に言うと「全国各地のジムバトルでどんなデッキが優勝しているか(対戦相手)の情報を集め、勝つためにどうすればいいかを考えてみよう!」ということです。
どんなカードやデッキがあるかを知れば、構築やデッキ選択、プレイングに必ず活きてくるもの。勝利の為に情報を集め、ジムバトル優勝を目指しましょう!限定的な情報なので過信は禁物ですが、何かの参考になれば幸いです!

では、さっそく見ていきましょー!

2017年2月 ジムバトルのデッキ分布
メタゲームのこたえ!2月_01
pie-chart (1)

たくさんのアーキタイプが活躍していますが、中でも【ジュナイパーGX】と【ルナアーラGX】の2大勢力が特に強力ですね。
サンムーン発売前から考察、研究されている【ゲロゲジュナイパー】。グッズロックで相手の速度を遅め、特性「フェザーアロー」でジワジワ削る戦略は非常に強力です。

それに対抗するのは、

  1. ジワジワ与えられたダメージを「まんたんのくすり」で一気を全回復できる【ルナアーラGX】
  2. 弱点をついて《ジュナイパーGX》を一撃で仕留められる【ボルケニオン】

の2つのデッキ。

【ルナアーラ】は《ふしぎなアメ》や《ハイパーボール》で進化ポケモンを探しながら場を作っていく必要があるデッキです。対【ジュナイパー】戦では、相手のグッズロックが決まる前に《ルナアーラGX》に進化できるかが勝敗を分かつポイントになりそうです。
このように、相手の手の内を知ることでプレイングを変えることが出来れば、もちろんゲームの勝率も大きく変わってくるでしょう。

余談ですが高い耐久力を持つ【ルナアーラ】デッキと、高火力な【ボルケニオン】は、どちらが有利なのか、考えてみるのと面白いですね。

今後は各地の「チャンピオンズリーグ」(大型大会)の結果や、今月末に発売される新弾のカードなどが大きくゲームに影響してくるでしょう。それを受けて、各地のジムバトルでも《ニンフィアGX》や《カプ・コケコGX》が【ジュナイパー】や【ルナアーラ】以上に活躍するかも知れませんね! 

流行のデッキが生まれれば、それらに勝とうとする新たなデッキが誕生するものです。これからも、トレーナーたちの熱いバトルが展開されるでしょう。今後の結果からも目が離せませんね!

ところでコレ、めっちゃ良くないですか?



本日の記事はこたえ(@kotaepoke)がお送りしました!
今回の記事のソースを知りたい方は↓からどうぞ!(ぼくのモーメントです)


皆様、良いポケカライフを! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA