ぼくたちのブログについて

こんにちは、こたえです。おかげさまで、2017年元旦から始めたこのブログも生後2ヶ月となりました。いつも読んで頂いてありがとうございます!

今日は、いつもとちょっと違った内容です。この機会に、ブログに対しての思いを書いてみようと思っています。 
 

..
...

もともと『ポケカデッキ紹介』は個人的な趣味と備忘のためにはじめた、いわばメモ帳のようなブログでした。 しかし、更新をはじめて1ヶ月で2万弱ものアクセスがあり、想像以上の反響に驚きました。同時に自分と同じように「ポケモンカードが好き」「強くなりたい」という気持ちを持ったプレイヤーがこんなにたくさんいるのか!と嬉しくなりました。

自主大会の主催者インタビュー、イベントレポートなど、ポケモンやポケモンカードを愛する方々にご協力頂くことで生まれた企画や記事もあります。寄稿として参加してくれた友人よわしくんも、今は一緒にブログを作っていく仲間になりました。一緒に記事や企画を立てるときの彼は真剣そのもの。心強くもありますが、負けるものか!と闘争心を燃やすことも多いです。笑
様々な意味でいいパートナーと巡り会えたと、感謝の気持ちでいっぱいです。

“KISEKI”のような出会いや貴重な経験を経て、メモ帳代わりだったブログが、特別な意味を持つようになりました。

一方、ブログの成長につれて「ポケカデッキ紹介」という名前がテーマを制限し、内容との齟齬を生んでいるようにも感じています。

カードは持ってるけどデッキの作り方が分からない、一緒にポケカで遊ぶ友達が欲しい、ライバルにどうしたら勝てるか知りたい…そんなプレイヤー達の「軸が交わるポイント」になるためには、どうすればいいかを考え、ようやく自分なりのこたえを出すことができました。

...
..

前置きが長くなりましたが…

こういったきっかけや想いと、皆さまにより親しみを持ってもらいたいという願いから、ブログに新しい名前をつけることにしました。 その名は…『ポケアド』です!

IMG_0681

ポケアド になったワケ
(名前の由来、こたえとよわしの目指すブログ)
    僕たちは「ポケアド」という名前に、こんな想いを込めました。

  1. Advance (アドバンス)

    直訳すると「前進、改良」です。

    プレイヤーとして成長するためには、デッキ構築の方法やプレイングなど様々な課題を乗り越える必要があります。ステップアップを目指すプレイヤーにとって有益な情報サイトにしたいと考えています。ぼくたち自身もブログを書くことによって、皆さまとともに前進していきます。

  2. Advantage (アドバンテージ)

    直訳すると「優位、優勢」。(普段耳にするニュアンスとは若干異なりますねw)

    知識や情報を得ることでゲームを有利に進めることができるようになります。ジムバトル優勝を目指すなど、強くなりたいと願うプレイヤーにとって攻略のヒントを得られるサイトにしたいのです。

  3. Adventure (アドベンチャー)

    直訳すると「冒険、冒険心」。

    ポケモンカードをきっかけに、新たな出会いや交流を持つことができました。これからはどんな出会いが待っているのかワクワクしています。次のジム、次の街を目指す旅のような冒険心を持って、みなさまと一緒にポケモンカードを楽しめるサイトでありたいです。 

Twitterでリプライを頂いたり、ジムバトルでお声をかけて頂いたりすることもあり、更新の励みになると(萎縮しながら)ふたりとも非常に喜んでおります。いつもありがとうございます。

名前が変わっても、皆さまと楽しめるブログであり続けます。

今後とも、何卒よろしくお願いいたします!

2017/02/28
こたえ&よわし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA