優勝デッキ紹介 【ルナルナソーナンス】

《ルナアーラGX》を使用したデッキレシピをご紹介。《ルナアーラ》(SM1+)を得てさらに強化されたデッキの解説です。

こんにちは!こたえです。

本日から、【デイリーデッキ紹介】改め【優勝デッキ紹介】として、ジムバトルで結果を出した強力なデッキレシピを紹介していきます。

IMG_0267

本日はルナアーラGXを使用したデッキを紹介します。今回のレシピは、《ルナアーラ》ラインと《ソーナンス》だけで構築されたシンプルなレシピです。強化拡張パックから《ルナアーラ》と《まんたんのくすり》が早速採用されていますね。

サンプルレシピ

【ルナルナソーナンス】

防御は最大の攻撃竅会ク踀

IMG_0288

言わずと知れたテクニックですが「サイコトランス」でエネルギーを他のポケモンに移してから《まんたんのくすり》を使うことで、デメリット無しでポケモンを全回復させることができます。高いHPを持つルナアーラGXはもともと倒しづらいポケモンですが、このコンボによって、前にもまして倒されづらくなっています。

高耐久な《ルナアーラGX》を1撃で倒せるポケモンとして、ライバルの《ソルガレオGX》が挙げられます。「メテオドライブ」と《ククイ博士》や《ちからのハチマキ》の組み合わせは、1発でルナアーラを気絶させる超高火力を出すことができます。

しかし、このデッキはそれを見越して《かたいおまもり》を採用しています。《ルナアーラGX》が1撃できぜつされられることのないよう、工夫してあるんですね。

何度ワザを打たれてもなかなか倒れない《ルナアーラGX》、非常に心強いポケモンですね。まさに鉄壁です。

ソーナンスの役割とは?

このデッキの《ソーナンス》も非常に防御的な役割を担っています。例えば下記のような働きを抑制することで、前述の通り《ルナアーラ》を守っているとも考えられますね。

  • ボルケニオンEXのスチームアップ→ダメージアップを防ぐ
  • ジュナイパーGXのフェザーアロー→ダメージを受けない
  • ドータクンのメタルチェーン→ソルガレオのワザが連発できなくなる

火力不足を解決する新ルナアーラ

ルナアーラGXを使用したデッキの長所が防御性能の高さですが、反面、攻撃性能の低さがこのデッキの課題でした。それを解決する鍵になるのが強化拡張パックで追加された《ルナアーラ》なのです。

「バーストボール」は超エネルギーがついている分だけダメージを与えるので、ダメージは青天井。サイコトランスと合わせて、必要な分だけエネルギーをつければ、必要な火力を出すことのできる便利なワザです。

IMG_0286

その強さは《ミュウツーEX》が証明済みですね。与えるダメージもエネルギー1個につき10ダメージ増えているので、ルナアーラの方が火力を出しやすくなっています。

返しのターンでやられないと確信できるときはエネルギーを全てここに集めてワザを使うと恐ろしいほどのダメージを叩き出してくれます。

一枚だけ積まれた《AZ》もポイントで、ベンチの傷を負ったルナアーラGXを回復させたり、別の進化先を重ねたりと、トリッキーな動きができるのも魅力的ですね。使い方によっては、相手の意表をついて逆転のきっかけを掴むこともできるかも知れません。

さほど高額なカードもないので組みやすいデッキです。また、「どちらの《ルナアーラ》に進化させるべきか」「バトル場に出すポケモンはどれが最適か」など、選択肢が多いので、プレイングの腕を磨くのにも良いデッキだと思います。

どんなデッキを組もうか迷っている初心者のプレイヤーさんにもオススメのデッキです。

合わせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA