優勝デッキ紹介 【ラランテスGX + スピアー スイッチ】

ラランテスGXとスピアー、相手に合わせてアタッカーをスイッチして戦う草デッキ
こんにちは!こたえ(@kotaepoke)です。
本日は《ラランテスGX》と使ったデッキを紹介します。草タイプの2進化ポケモンといえば《ジュナイパーGX》が主流ですが、このデッキにはなんと《スピアー》が採用されています。珍しい構築ですね!
本日は
  1. このデッキの動きと、採用されているパーツ
  2. このデッキならではの「スイッチ戦法」
  3. ジュナイパーにないスピアーの強さ
上記3点から、このデッキの強さを紹介します!
記事の最後にデッキレシピも掲載していますので、お楽しみに!

まずはマシェードを立てよう!

このデッキの要、それは意外にも《マシェード》です。たねポケモンアタッカーがいないこのデッキが円滑に回るのは「特性 はっこう」あってこそ。
「ブルブルパンチ」や「イライラ花粉」などでグッズロックされても、ボール系グッズに頼らずポケモンをサーチできるので安定感がありますね。
これによってドロー系サポートカードを減らすことができ、空いた枠にデッキの動きを補佐するトレーナーズカードを積んでいますね。
【ジュナイパー】デッキとの最大の違いが《ピーピーマックス》です。進化ポケモンしかいないデッキでは通常見かけないカードですが、このデッキではマシェードがいてくれるおかげでたねポケモンをサーチしてきてエネルギーを貼った後すぐに進化、という芸当も。少なくとも手札で腐らせる心配はなさそうですね。
また、《ラランテスGX》のGXワザとも相性は抜群です。
これまでの常識に囚われているとなかなか出来ない構築。発想力が羨ましいです!
スイッチ戦法!有利なバトルスタイルを選べる

突然ですが、スピアーがどんなワザを持っているか、覚えていますか?
むれでさす
相手のポケモンを1匹選び、自分の場にいる「スピアー」の数×40ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力の計算をしない。]
アレルギーショック
次の自分の番、このワザを受けたポケモンは、ワザのダメージを受けたらきぜつする。

珍しいデッキやカードは戦略や効果を相手に知られていないのも1つの強みに変えることができます。動きが読めないデッキの対策はしようがないため、自分の作戦通りにゲームを進めやすくなり、そrwだけに有利です。
特に「むれでさす」には要注意。フラダリなしでシェイミEXを落とせる、超強力なワザです。
序盤はあえてスピアー(アレルギーショック)に進化しておいて、相手が油断したところで「むれでさす」スピアーに進化してワザを使う、というような戦い方も選ぶことができます。こんな風にしてサイドを一気にとられては、相手もきっと驚くでしょうね。勝機を掴むためには非常に有効な作戦だと思います。
単純なカードのパワーだけでいえばスピアーより強いポケモンもいるので、奇策だけで勝てる相手ばかりではありませんが、そこで活躍するのが《ラランテスGX》です。
全国のジムバトルでも何度も結果を出しているGXポケモンだけあって、どのワザも非常に強力です。単純な殴り合いになったときにも戦えるようになっているんですね。
このように、どのポケモンで戦うのかをスイッチできるという点もこのデッキの強みのひとつです。そしてそんな作戦が成り立つのは前述の《マシェード》のサーチ能力あってこそなのです。

 
ジュナイパーにはないスピアーの強さとは?

スピアーはGXポケモンではないので、倒されたときにサイドを取られる枚数が少なくて済みます。高火力GXポケモンと対峙したとき、無理に殴り合いをせずベンチ狙撃ができたり、「アレルギーショック」で究極の選択を迫れる点も強力ですね。

 
一度に与えられるダメージも大きく、《ドータクン》《オクタン》など、サポートポケモンを狙い撃ちし、相手の戦略の要を破壊することができるのも強み。《ダストダス》に強い点もジュナイパーにはないポイントです。もちろん、相手の《シェイミEX》を一撃で落とせる点もサイドレースを詰める際には非常に重要になります。

但し、ジュナイパーと違い特性で戦うデッキではありません。当たり前のことですが、ワザを使うには必ずエネルギーが必要です。【ルガルガン】のように、クラッシュハンマーやスカル団のしたっぱなどのエネルギー破壊戦略を相手にするときには、特にプレイングに気をつけましょう!
サンプルレシピ

10 基本草エネルギー
3 カリキリ
3 ラランテスGX
2 ネマシュ
2 マシェード
4 ビードル
4 コクーン
4 スピアー(むれでさす、アレルギーショック各2)
1 シェイミEX
3 プラターヌ博士
1 リーリエ
1 フウロ
1 カリン
1 ククイ博士
2 ピーピーマックス
1 すごいつりざお
1 エネルギー回収
2 バトルサーチャー
2 活力剤
2 トレーナーズポスト
1 リピートボール
1 レベルボール
1 ネストボール
3 ハイパーボール

 

※後日リンクやリストを修正予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA