【考察記事】サンムーンはどんな対戦環境になるか?

こんにちは!こたえ(@kotaepoke)です。


拡張パック「コレクション サン」「コレクション ムーン」が発売されてから早2ヶ月が経とうとしています。実際の対戦環境でも《ジュナイパーGX》《ルナアーラGX》などのGXポケモンのほか、《ナゲツケサル》など意外なポケモンも、全国のジムバトルで早速結果を残しています。
強力なEXポケモンも入り乱れる混戦状態は、見ていてもプレイしていても非常に面白い環境ですよね。

来週の金曜日、2017年1月27日(金)には強化拡張パック「サン&ムーン」も発売されます。新しいGXポケモンや《まんたんのくすり》の再録など、強力なカードが多数公開されているので、今後の環境にどんな影響を与えるのか一層期待が膨らみます。

sm1-plus_l

発売日 2017年1月27日(金)
セット内容 キラカード5枚入り(うち、基本エネルギーカード1枚)

サンムーンからポケモンカードに参戦した方々は特に心待ちにされてるのではないでしょうか。(ぼく自身もその一人です!)

 

「サンムーン構築」ってどんな環境?

そこで本日から新作の発売日までは、12/9以降に発売されたカード(プレミアムトレーナーボックス、構築デッキ含む)のみで構築できるデッキの紹介をしていこうと思います。
また、この条件をこのブログでは「サンムーン環境」と呼ぶことにします。
初心者の方はもちろん、すでにジムバトル等で結果を残されているエリートトレーナーの方々に向けても記事を書く予定です。
このブログが、みなさまが今後の環境を考えるための一助になれれば嬉しいです。
 

これまでデイリーデッキ紹介と題して紹介してきたのはXYのカードにサンムーンを加えたデッキでした。そこからXYのカードが抜けるとどうなるのか?を、詳しく見ていこうと思います。 
強力なサポートやEXポケモンがいないゲームは、今の環境に慣れてしまうとなかなか想像できないですよね。

ポイント1.《シェイミEX》が不在!…手札補充はどうなる?

現在ほとんどのデッキに手札補充の役割を買われて採用されている《シェイミEX》。このカードが使えないことが一番大きな変化のひとつであることは疑いようもありません。言わずもがなではありますが、《ヤレユータン》が手札補充の代役として使われる可能性が高いと考えられます。
補充できる枚数等々、違いは多々ありますが、
恒久的なドローソースがこれしかないのがもっとも大きな理由です。

《シェイミEX》が不在!…手札補充はどうなる?

《ハイパーボール》より《ネストボール》?

すべてのデッキにほぼ4枚採用されている、強力なサーチカード《ハイパーボール》。その唯一の欠点が手札消費です。現在の環境では《ハイパーボール》から《シェイミEX》を探してきて手札補充、という流れでゲームが進むことも珍しくありませんが、それはもうできません…
 

また、GXポケモンのほとんどが進化ポケモンであること、《活力剤》《すごいつりざお》はないため、捨ててしまったカードはほぼ回収の手段がありません。また、《ダイブボール》や《レベルボール》など、代替えのサーチカードもないため使うタイミングも重要になります。

つまり、《ハイパーボール》はただ積むただけで強いカードではない…そんな環境かも知れません。
そこで注目されるのが《ネストボール》です。

《ハイパーボール》より《ネストボール》?
代役というよりは、《タイマーボール》も含め役割分担として採用されることになるかと思います。《タイマーボール》と比較する際にポイントとなるのは前述の《ヤレユータン》を確実に探してこれること。状況によってはドローソースを兼ねることができるのは《タイマーボール》にはない利点です。
たねポケモンは極力《ネストボール》でサーチ、どうしても引けない進化ポケモンは《ハイパーボール》で探す、というのが最も無駄の少ないサーチの方法であることは間違いなさそうです。

ポイント3.《ポケモンいれかえ》の枚数が重要?!

縁の下の力持ちとして数多のデッキで活躍している《かるいし》。ハイパーボールほどの採用率ではありませんが、こちらもほぼすべてのデッキに採用されている強力なカードです。
サンムーン環境には収録されなかったので、ここで重要になるのが《ポケモンいれかえ》です。もちろん逃げるためにエネルギーをトラッシュするという手もありますが、せっかく時間をかけて複数枚つけたエネルギーをはがしてしまうのはちょっと勿体ないですよね。また、逃げるためにエネルギーを使ってしまいワザが打てない!なんてことも起こりうるので、エネルギーはちょっと多めに積んだほうがいいかも知れません。

 

《ポケモンいれかえ》の枚数が重要!
この点を特性で解決できる《ソルガレオGX》はかなり強力なカードと言えそうです。

余談ですが、ここまでで重要カードとして紹介した《ネストボール》《ハイパーボール》《ポケモンいれかえ》にはUR(金枠の隠しレアリティ)があるのも興味深いですねw 何かの布石だったりして

本日以降はサンムーン環境のレシピを集中的に取り上げていく予定ですのでお楽しみに!
しっかり読み込んで頂くと
いいことがあるかもしれません…お楽しみに! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA